このページの本文へ

ロジクール G900

「有線より高速」をうたう無線ゲーミングマウスがマジやばい

2016年04月14日 16時00分更新

文● ジサトラ ハッチ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

競合他社製品より高速と実証結果でアピール!

 PCゲーミングの世界において、ワイヤレスは電波干渉などにより遅延が発生しやすく、有線の方が有利というのが通例だった。そんななか、同社はG900がワイヤレスでありながら有線マウスよりも高速であるとアピール。実際に、スイスのゲーミングマウスの研究所にて、競合他社製品との比較により、クリックの反応速度、マウスの動きに対する遅延計測、いずれもG900の方が優れた結果になったという。

↑同社はマウス2台を接続し、中央に分析器を置き、クリックを押したときに信号を受信して反応するまでの速度を計測。

↑クリックの反応速度はS社のRモデルよりも43%、R社のDモデルよりも60%高速だったとのこと。

↑マウスをターンテーブルに固定し、テーブルを回転させてセンサーの読み取り頻度を計測。

↑マウスの動きに対する反応速度はR社のDモデルよりも33%高速。

過酷な無線環境化でも“動作は快適”!

 また、G900はワイヤレスの機器が多く使われるLANパーティーなどで、ラグが出ることを解決したという。同社は2.4GHz帯やBluetoothの機器をたくさん接続した環境下での電波干渉を競合他社製品と比較し、G900は正常だったことをアピールした。

↑過酷な無線環境かでのテスト結果。左上がG900の結果。一番左が有線接続の場合、中央が電波干渉の少ない環境かでの結果。右が過酷な無線環境かでの結果。円が重なっているのが正常の状態で、G900はいずれもほぼ乱れていない。

 さらに同社はパーツひとつひとつを鑑みて、極限までの削り出しを行ない、軽量化を追求しながら耐久性も確保していることを説明。

↑重量は107グラムと軽量だが、パーツの最適化を図り、落下試験でパーツが飛散することがない耐久性を確保しているとしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン