このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

週刊アスキー連動【超お役立ち】特集~スペシャルエディション~ 第3回

一番うまいのは●●●●●!! 勝手に順位づけ

缶ビール24種飲み比べた【超お役立ち】

2016年04月14日 17時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

グランドキリンから春ビール! サッポロの黒ラベルからも限定品が!

きりんさん「そういえばキリンが出てきていない。どういうことかしら」

ナベコ「あなた、そのキリンと無関係ですよね。キリンからはグランドキリンの“うららかをる”がオススメ」

キリンのフラッグシップビール“グランドキリン”の春ビール!

<7位>
グランドキリン うららかをる(330mlびん)

・メーカー:キリン
・アルコール度数:5.5%
・原材料:麦芽(大麦麦芽・小麦麦芽)・ホップ・糖類(乳糖)
・価格(330mlびん):実売250円前後
・エネルギー(330mlびん):174.9kcal


種類は、小麦麦芽の軽やかさと華やかなホップの香りが調和したウィートスプリングエール。エール由来の香り立ちと、“ブラボーホップ”ならではの柑橘を思わせる華やかな香り、小麦麦芽の爽やかな味わいが特徴。

ナベコ「キリンのフラッグシップビール、グランドキリンシリーズからこの春出たのは、香りが特徴的なさわやかなエール。この記事の中で“香りが華やか”というビールはたくさん出てきましたが、その中でもすみれの花のような芳香でした」

きりんさん「あらまあ、芳しい!」

ナベコ「香りが良いのにで苦みもしっかりあるから、飲みごたえがあるんですよ。春らしい上等なビールという感じ」

クマさん「これも香りが華やかすぎてやり過ぎだと思うんだけど、こういうびんだと普通の缶ビールと違う味でもまだ受け入れられる」

ナベコ「びんの印象的な効果もありますね。ちなみに、キリン一番搾りの春ビールも香りが華やかなものでしたよ」

「一番搾り 小麦のうまみ」。春爛漫の中を麒麟さんが陽気に駆けているようなデザイン。

一番搾り 小麦のうまみ(350ml缶)
・メーカー:キリン
・アルコール度数:4.5%
・原材料:麦芽(大麦麦芽・小麦麦芽)、ホップ
・価格(350ml缶):実売230円前後
・エネルギー(350ml缶):143.5kcal


小麦麦芽のうまみを“一番搾り製法”で丁寧に引き出した。軽やかな甘い香り、もっちりした食感の泡が特長。

きりんさん「こっちも、うららかをるほどではないけど、香りがステキね。味わいはまろやかで、女子が飲みやすい感じ」

クマさん「キリンの一番搾りって感じがしないな」

ナベコ「そうなんですよね、香り豊かで春らしくておいしいんですけど、キリンの一番搾りだと思って飲むとびっくりしちゃうんですよね。“小麦”っていうのも、最近“ホップ”とかいう言葉がたくさん使われているから、ピンと来ない。惜しいんですよね」

クマさん「いろいろ飲んできたけど、“このブランドならこういう味”というイメージと違うとツラいな」

きりんさん「難しいわね。次はいよいよ最後の8位かしら」

「サッポロ生ビール黒ラベル」シリーズの限定商品。

<8位>
サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー(350ml缶)

・メーカー:サッポロ
・アルコール度数:5.5%
・原材料:麦芽、ホップ、米、コーン・スターチ
・価格(350ml缶):実売240円前後
・エネルギー(350ml缶):157kcal


サッポロ独自の“旨さ長持ち麦芽”を100%使用。生ビールの“喉ごしのうまさ”と“爽快な後味”に完璧を目指した。

ナベコ 「サッポロの黒ラベルからも張り切った新作が登場しました。喉越しのうまさにこだわったそうです。通常のサッポロ黒ラベルと飲み比べると、キレがある中にもコクがアップした感じがしますね」

クマさん「ビールらしくキリッとした感じもあるし、ウマい。これはいいね。もともとサッポロの黒ラベルってスッキリしているってイメージはあるけど、あまり印象が少なかったんだよな」

きりんさん「あら~、いつもの黒ラベルよりおいしい。限定醸造なのね。定番にしてくれてもいいのに」

ナベコ「そうなんですよ。サッポロの黒ラベルってファンはもちろんいるけど、大手のビールの中だとやや存在感が薄い。だからもっとがんばってほしいという思いもこめて、ランクインさせています」

ビール24本飲みきりました! さすがにほろ酔い(どころか酩酊だ)。

値段気にしなかったら、プレミアムビールがやはりおいしかった

ナベコ「というわけで、ビール24本飲んで、勝手にベスト8を選びました。ランキングのまとめは以下です」

【ナベコチョイス! 今飲むべきウマいビール8】
●第1位
~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム

●第2位
アサヒドライプレミアム豊醸

●第3位
ザ・プレミアム・モルツ〈香るエール〉

●第4位
ヱビス with ジョエル・ロブション(2種類)

●第5位
ヱビスビール

●第6位
サントリー クラフトセレクト(3種類)

●第7位
キリン グランドキリン うららかをる

●第8位
サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー

クマさん「高いビールが多いな」

ナベコ「ああ~、そうなんです。そういうつもりはなかったんですけど。このランキングの陰にもっとたくさんビール飲んでいるのです。アサヒの普通のスーパードライとか、キリンのラガーとか、サントリーのザ・モルツとか。でもやっぱり高いプレミアムビールって、おいしい」

きりんさん「高さイコールおいしさって言うとちょっと品がないわね。全体的に“香り”が良いビールが多かったわね」

ナベコ「そうですね、はじめに言ったように、エールタイプのビールも増えてきたんで。総括すると、大手メーカーが出すビールも個性的で本当においしいものが増えてきてうれしいです」

クマさん「飲んで酔っぱらうだけなら味関係ないだろ」

ナベコ「なに言っているんですか。ビールの味の幅が増えてくると、ビールだけでチャンポンができるじゃないですか。いろんな味のビールをとっかえひっかえ飲むと効率的に酔える」

きりんさん「もったいない」

ナベコ「というのは冗談ですよ、みなさんもおいしい缶ビール、ぜひ飲んでください。ところで、ところで! 今回の記事のテーマは一応、超お役立ち。いま発売中のムック版週刊アスキーは「春の超お役立特大号」。ビールのこと以外にも役立つ情報がたくさん載っています~。春の新生活のおともにぜひ」

(ナベコ、ゆらりと立ち上がり、ペコリとお辞儀。クマさん、きりんさんはピクリとも動かず)

 ……以上!



ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

週刊アスキー特別編集 2016春の超お役立特大号

またもや紙で登場!「週刊アスキー」特別編集

タブレットにPC、スマホにAV家電まで
激安から超高性能どれを買うのが正解!?
春のデジモノいいとこどり2016

●電力自由化時代の歩き方
●格安SIMスタートガイド
●今さら聞けないiPhone 6s大全
●初めてのドローン購入ガイド10機種 ほか
【特別付録】秋葉原最新ガイドマップ

■判型:A4変、152ページ
■ISBN:978-4-04-865631-3
■発売:2016年3月18日(金)
■定価:690円
■販売店:全国の書店、コンビニ、ネット書店など


■Amazon.co.jpで購入

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧