このページの本文へ

アスキースマホ総研 第67回

盛り上がるスマホ春商戦! スマホの料金をあらためて考えるぞ!

2016年03月31日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

春商戦で注目されるのが学割
2016年は通信量の増量が話題に

ドロイド 春商戦では学割も話題。特に今年は通信量の増量を各キャリアが展開している。

スピーディー ソフトバンクのCM発表会に行ったら、乃木坂46が「ギガ200」と称して、CMソングを歌うライブが始まりました。月6GBが36ヵ月増量されて、最大216GBということで、“200GB”をアピールしまくっていると。

ソフトバンクの発表会では乃木坂46が「ギガ200」としてCMソングを歌った

ドロイド その発表会、乃木坂46にものまねタレントのキンタロー。さんが乱入してたけど、あれってもしかして、「auの学割」のCMに出てくる金太郎を意識したのかな?

そのソフトバンクの発表会にキンタロー。さんが登場したのは、まさかの金太郎繋がり!?

スピーディー えっ…………それ今気づいたわー。現場にいたけど、全然気づかなかったわー。

(税抜) ドコモ au ソフトバンク
学生 学生の家族 学生 学生の家族 学生 学生の家族
適用条件 新規/MNP
/機種変更
新規/MNP 新規/MNP
/機種変更
新規/MNP 新規/MNP
/機種変更
新規/MNP
基本料割引 月1300円※1
(12ヵ月)
月800円 月1000円
(12ヵ月)
月1000円
(12ヵ月)
月1620円※2
(24ヵ月)
月1620円※2
(24ヵ月)
データ増量 月6GB
(36ヵ月)
←家族で共有可 月5GB
(26才まで)
←データギフト可 月6GB※2
(36ヵ月)
月3GB※2
(36ヵ月)
必要なデータ定額 5GB以上(10GB除く) 家族で共有時には15GB以上 5GB以上 2GBの場合は基本料割引のみ選択可

※:上記はいずれも新プランで2年契約が前提
※1:「カケホーダイライト」契約時は月800円
※2:新規/MNP時はどちらかを選択可能、機種変更時はデータ増量のみ可

カリー でも、通信量が増えるのはとにかくうらやましいなー。やっぱり、今の若い子は俺と同じでスマホで動画をよく見るから、割引より通信量の方がうれしいってことかな?

ドロイド 頑張って通信量をやりくりしているというような話は聞くよね。ASCII.jpの読者ならば自宅に固定回線を引いていて、Wi-Fiを活用している人が大半だろうけど、どの家庭でもそうとは限らないし。Wi-Fiがある家に友達が集まって、そこでアプリのアップデートをしたりするらしい。

ドコモは学生は割引と通信量の両方あり。増量された通信量は家族でシェアできる

auも割引と通信量ともに適用。特に通信量は25歳までずっと月5GB増量。さらにコンテンツサービスの割引も

ソフトバンクは割引か通信量増量かを選べる(新規/MNP時)

スピーディー あとあらためて確認しておくと、学割は学生だけのものじゃなくて、学生の家族も適用できるからね。ソフトバンクは学生の家族もデータ増量が可能だし、ドコモはシェア、auはデータ量を家族間でプレゼントしあうことでみんなで利用できる。このへんはうまく活用したい。

学生の家族として学割を適用されるには、家族を持てばいいんだと解決策を見いだしたカリーさん

ドロイド それからソフトバンクは通信量増量か割引かの選択だけど、ドコモとauは学生であれば両方を選択可能という違いもあります。もう1つ注意したいのは学生に限らず、3キャリアとも25歳以下なら社会人でもOK。

カリー auは26歳の誕生日までずっと月5GBが増量されると。いやいやうらやましい。いっそ家族や子供を作って、それで学割が適用されるユーザーになるのがいいような気がしてきました!

ドロイド 通信量欲しさで人生設計を変えるのですか!

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン