このページの本文へ

PEN-F、X-Pro2、α6300……春の最新ミラーレス一眼徹底レビュー! 第3回

PEN-F、X-Pro2、α6300の多すぎる特殊撮影機能を全解説!

2016年03月30日 10時00分更新

文● 周防克弥

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

写真の仕上がりを決める色合い調節系機能

 エフェクト/フィルター系のように派手ではないが、ちょっとした色調を整えるのはどのデジカメでも備えている機能。地味ではあるが写真の仕上がりを決めるので、人によってはエフェクト系よりも重要な機能だ。

 こちらも各メーカーの独自機能となっており、PEN-Fには「ピクチャーモード」、X-Pro2には「フィルムシミュレーションモード」、α6300には「クリエイティブスタイル」として搭載されている。

 X-Pro2はフィルムでの発色イメージに合わせており、フィルム撮影していた人には効果がわかりやすい。一方で、フィルムの知識のない人にはわかりにくいかもしれない。ターゲット層も、初心者というよりはかつて銀塩フィルムで撮影をしていた人達向けでもあり、その意味では効果的かもしれない。

 PEN-Fとα6300は、発色の調整と色調の調整の判断がしにくい印象。効果の名称を見るとα6300はなんとか判断できそうだが、PEN-Fは効果名も英字とカタカナが混じっていたりして判断しにく感じがする。

 設定の名称を「発色調整」とか「色調設定」とかにして効果名ももっとわかりやすくしたほうがいいのではないかと思う。

オリンパス PEN-F ピクチャーモード

Flat

Flat

i-Finish

i-Finish

Vivid

Vivid

Flat

Flat

Portrait

Portrait

モノトーン

モノトーン

カラークリエイター

カラークリエイター

カラープロファイル1

カラープロファイル1

カラープロファイル2

カラープロファイル2

カラープロファイル3

カラープロファイル3

モノクロプロファイル1

モノクロプロファイル1

モノクロプロファイル2

モノクロプロファイル2

モノクロプロファイル3

モノクロプロファイル3

 前半7つは従来のオリンパス製のデジカメにも搭載されていた機能だが、それ以降はPEN-Fの新機能だ。

 カラープロファイルはカラーリバーサルフィルムの色調を再現するモードで、大々的に宣伝している風ではないが、「1」が標準、「2」がコダクローム、「3」がエクタクロームの色調を再現しているらしい。富士のフィルムシミュレーションに対抗する機能と思われるがコダック製のリバーサルフィルムを持ってきたのは中々印象深い。

 モノクロプロファイルはデフォルト設定の「1」のほか、古めのモノクロフィルム風になる「2」、赤外線写真風の「3」が用意されている。

 また、カラーフィルターを使った場合の特定色の濃度の調整や、四隅を明るくしたり暗くしたりの調整も可能になっている。カラー/モノクロともにプリセットされた設定をベースに自分で細かく設定を変えられるのがいい。

 カラークリエイターはフロントダイヤルの「CRT」を選択すると使用できる。色相30種をそれぞれ8段階で調整可能で、モノクロにすることもできる。

 特定の彩度だけを強調したり全体の色調を変える場合などかなり便利に使える。使いこなせれば自分なりの色調を作り出せる素晴らしい機能だと感じた。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン