このページの本文へ

ふぉんじょ×ふぉんじょ第2回

京本有加×瀬口かな

「風男塾」からヘッドフォンマニア登場! お互い聴く音楽のジャンルは問わず (2/4)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ヘッドフォンはファッションの一部

──ヘッドフォンやイヤフォンを選ぶ基準ってなんですか?

京本 見た目が多いですね、やっぱり。

瀬口 私は音質です。ボーカル重視で聴きますね。アデルとかすごく歌声が好きで、イヤフォンで聴いて入り込んじゃいます。

京本 イヤフォンは入り込めるよね! だからイヤフォンも持ってるんですけど、ものすごい静電気体質で、耳でバチバチ電気を発しちゃうんですよ。

瀬口 そんなに!

京本 ただ、帽子をかぶっているときはヘッドフォンをするのが難しいので、イヤフォンのときもあります。キャップの上からもヘッドフォンを着けたりするけど、そうすると割とイカつくなっちゃって、服のイメージがそういうとき以外はできないし……。

瀬口 オシャレなんですよ、本当に。ファッションの一部なんですよね。いいなぁ、憧れるわ。私は帽子が大好きなので、そこも難しいのかもしれないです。

京本 そうだよね。それに、せぐ(瀬口かな)は、なんかファッションも全体的にスッとしてるから、イヤフォンのほうがいいかもって思う。ヘッドフォンだと上だけ重くなりそう。

瀬口 そっか。きょもさん(京本有加)は、風男塾の『Love Spider』って曲があるんですけど、そのMVでもご自身のヘッドフォンを着けて出てたりしますからね。

京本 友達がスワロフスキーのストーンでデコった、オリジナルで作ってくれたやつを使いました。

瀬口 5年くらい前のMVだと思うんですけど、その頃ってまだ女の子でヘッドフォンをしている人が少なくて、だからヘッドフォン女子の先駆けっていうか、すごく早いなって思いました。ほんとにずっと昔から「ヘッドフォン」っていうイメージがあります。

──そしてやっと今回の出演となったわけですね。好みの音質とかはあるんですか?

瀬口 私はボーカルを聴くのが好きなんですよね。だから中音域かもしれないです。

京本 (Diamond Tearsを持ちながら)これは低音だ。

瀬口 そっか。低音も好きなんだけど、ボーカルの声がよく聞こえるっていう点で、BOSEのイヤフォンはすごく合っていて使っています。クリアに音が聞こえるので、お気に入りです。だいたい最初はネットとかで評価をいろいろ調べてから実際に試聴しに行きますね。あと、オーディオテクニカのイヤフォンも使ってるんですけど、私は小学校の頃からBoAちゃんがずっと好きで! なぁぽん(SUPER☆GiRLS 浅川梨奈)みたいなこと言いますけど、BoAちゃんがずっとCMやってるから買おう! と思って(笑)。そういうところから影響されることってありますよね。

──なるほど(笑)。京本さんはなぜヘッドフォンにハマりだしたんですか?

京本 私は結構オタクで、漫画とかのメカニック女子が好きなんですよ。そういう子たちがだいたいヘッドフォンをしていて……。それが可愛くて、ですね。高校のときも、制服にヘッドフォンっていうのが可愛いなと思っていて、だから学校にヘッドフォンをして通ってました。

瀬口 じゃあ学生の頃からヘッドフォンをしてたんですね!?

京本 うん、好きだった。

瀬口 すごい!

京本 私は重低音が好きなので、選ぶのはだいたいそっちになっちゃいます。ヘッドフォンのお店で試聴して選ぶこともありますね。

──いろんなヘッドフォンを持っていると、そのたびに音が変わって聞こえるってことですね。

京本 そうですね。それが面白いなと思いますね。もちろん、スピーカーで聴いてたものをヘッドフォンで聴くのとでも全然違うし、自分たちの曲も、家でヘッドフォンであらためて聴いたりすると、「こんな音が入ってたんだ!」って気づくこともあるし、そういう発見もあるから、やっぱり好きですね。家でもヘッドフォンで音楽聴いていて、常にヘッドフォンですね。

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ