• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

ウルトラマンにインタビュー!? モンギアとのコラボで編集部に登場!

2016年03月24日 19時00分更新

文● ちゅーやん

ガードは超重要! 状態異常にはアビリティで対応しよう

ウルトラマンの言葉を通訳する中村P……。

ウルトラマン シュワッ!

中村P まず、古代怪獣ゴモラの攻略方法いきましょう。ゴモラは木属性です。注意してほしい攻撃は“連れ去り攻撃”と“地面にもぐってから飛び出してくる攻撃”のふたつです、とウルトラマンは言っています。

── ガードが超重要っていうことですか!

ウルトラマン ヘアッ!

中村P ゴモラ以外のモンスターにも言えることですが、ガードはものすごく重要です。ゴモラは先程のふたつの攻撃がかなり強力なので、まともにダメージを受けないようにガードをして耐え忍ぶのがオススメです。攻撃のタイミングも読みやすいので、ジャストガードでダメージを0にしたり、もしくは、「ギアバースト」(スキル)を発動し、その無敵時間を利用して回避するのも手段のひとつです、とウルトラマンは言っています。

── そのほかで気をつけるべきポイントってありますか?

ウルトラマン シュワッ、シュワッ!

中村P そうそう、ゴモラは最初は木属性なんです。ただ、クエストの途中で闇属性に変化するんです。こちらのギアは木属性に有利な火属性もオススメですが、光属性のギアもオススメですよ、とウルトラマンは言っています。

ウルトラマンいわく、尻尾攻撃も受けると大ダメージなので要注意とのこと。

── それでは「レッドキング」についても教えて下さい。

ウルトラマン シュワッ!

中村P どくろ怪獣レッドキングの属性は闇です。クエストの途中で木属性に変化します。強力な攻撃は“岩石投げ”と“溶岩投げ”、あとはゴモラと同じく連れ去り攻撃ですね、とウルトラマンは言っています。

── こちらもガードをするのが良いのでしょうか。

ウルトラマン シュワッ!ヘアッ!

中村P ガードをするのも良いのですが、レッドキングの岩石投げと溶岩投げを受けると状態異常になってしまうんです。岩石投げは気絶、溶岩投げは火達磨状態になってしまいます。気絶からの連れ去り攻撃を行なってくるので、気絶を回避できないと大ダメージを受けてしまいます、とウルトラマンは言っています。

── ギアに備わっているアビリティでカバーするほうがよさそうですね。

ウルトラマン シュワッ!シュワッ!

中村P 気絶や火達磨状態を無効化、もしくは確率で無効できるアビリティのあるギアは役に立つはずです! ギアで対応できない状態異常は、オーブを使って対策するのもオススメです、とウルトラマンは言っています。

まともに受けるとダメージだけでなく、状態異常にもなってしまう。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう