このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

アスキースマホ総研 第66回

Xperia XにGalaxy S7! 注目のスマホが揃ったMWCの情報をまとめてチェック!

2016年02月29日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

市場規模やスペックは頭打ちも
新製品はまだまだ元気なスマホ市場

ドロイド MWCの話題をいろいろ見てきたけど、1年前のトレンドとは結構変化があったのかな。スマートウォッチやウェアラブルデバイスの話題はそんなに見なかったけど、VRや360度カメラが盛り上がっている感じ。あと金属筐体のスマホが多くなったね。

スピーディー 単純なスペックでは頭打ち感はあるんだけど、進化が止まっているわけじゃなくて、カメラやVRのような付加価値の部分を含めて、各社ともに全力で新端末を開発している感じは変わらない。特に中国と韓国のメーカーは発表会もすごく気合いが入っている。というか、全力出さないとすぐ脱落していくんだろうなと。競争が大変だ。

MWCのスマホに関する対談は盛り上がったが、あくまで盛り上がったのはSkype上なので編集部ではドロイドさんが1人、カチャカチャカチャターン状態である

カリー その競争の中に日本のメーカーはソニーモバイル以外が入ってないのは、ここ数年同じ状況なんですが、やっぱり残念というか。

スピーディー 大手メーカー以外のブースも特徴的な端末が多くて活気があった印象。日本もSIMフリースマホの市場が盛り上がりつつあって、そんな端末が導入される機会も増えそう。

カリー やっぱり来年こそMWCを取材する必要がありますね! バルセロナまでの旅費を誰か出してくれないかな?

ドロイド バリバリ原稿書いてくれるんなら、当然相応の原稿料を払えるよ! でも、カリーさんは原稿遅いからなあ……。旅費の元が取れるのかどうか。

カリー ライターに対して、なんて失礼ない言い方! でも事実です……。まずはインフルをしっかり治して溜まった原稿書かないといろいろヤバいんで、このへんで終わりということで。


【巻末おまけ4コマ】休載のお知らせ

 いつもアスキースマホ総研の巻末おまけ4コマをご愛読いただきありがとうございます。

 カリーさん先生がインフルエンザにより体調を崩し、病状が回復しないため、今回は4コマを休載させていただきます。

 楽しみにしてくださっている読者の皆様には大変申し訳ありません。

 続きは第67回から再開予定です。これからもアスキースマホ総研の巻末おまけ4コマを応援のほどよろしくお願いいたします。

ASCII.jp編集部

アスキースマホ総研 ラボメンバー紹介

カリーさん アップル製品やネットサービスが専門というフリーライター。ASCII.jpの人気企画「富士見iPhoneクラブ」のリーダーでありながら、「iPhone以外のスマホに詳しくなって、仕事の幅を広げたい」という理由で、アスキースマホ総研をスタートさせた。海外取材は好きだが、外国の料理や観光地に興味がないので、ホテルにこもって原稿を書いていることが多い。


ドロイドさん ASCII.jpのスマホ班リーダー。会社員なのに自費で常に多数のスマホを契約中。料金・通信速度に加えて、端子部分のキャップがどうこうなど、スペック表に載らない違いなど細かな話が大好き。受験生時代から英語が苦手な意識が拭えず、海外取材はあまり得意ではない。ただ食べ物にこだわりがないので、実際に行くと、日本が恋しくなるということはないらしい。


スピーディー末岡さん ASCII.jp編集部所属。Androidユーザーのスピード狂。その名に恥じず速いものが大好きで、スマホはスペックからチェックするタイプ。ヘルメットを被っているのは、「俺はいつでも高速だから……」というよくわからない理由。海外取材が苦手なドロイドさんに押しつけられるように4年連続でMWC取材を敢行。コンパクトな荷物作りなどにも手練れ感。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン