このページの本文へ

ファーウェイ通信 第16回

アスキー編集部員が紹介! ファーウェイのスマホ&タブレットはここが◎!

2016年02月24日 11時00分更新

文● 加藤肇、アスキー編集部 編集● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

腕時計らしいデザインで場面を選ばず使える「HUAWEI WATCH」
もちろん機能面も◎

スピーディー では、次は社会人向けのウェアラブル端末。これはもちろん、Android Wear採用のスマートウォッチ「HUAWEI WATCH」。高級腕時計を意識したクラシカルなデザイン。硬度や透明度に優れたサファイアクリスタルなど素材にもこだわりがあって、持っててうれしいというか。

つばさ 最初の印象だと「ちょっと本体部分が分厚いかも……」と思ったんですけど、装着してみたらそうでもなかったです。スマートウォッチなんだから、個人的には“いかにもガジェット”的なデザインもありだと思いますけど、社会人だと職種によってはそれでは難しいときもあるので、このデザインがいいと思います。

HUAWEI WATCHはデジタルガジェット好きだけでなく、幅広い人にオススメできるという

サンキュー 僕らの世代だと、元から腕時計を着ける習慣があまりないので、便利だったら使ってみたいという感じです。竜頭の位置が普通の腕時計とは違うんですが、そのおかげで操作がしやすくて、使い勝手がしっかり考えられているんだなあと思いました。

時計らしいデザインはもちろん、スマートウォッチとしての機能や使い勝手にも注目したい

スピーディー 活動量の記録はかなり便利。何も意識しないでもウォーキングとランニング、クライミングを自動判別して、歩数や消費カロリーを記録してくれるんだよ。判別の精度も高いし、健康維持とかダイエットには役立つと思う。

活動量計としての機能も充実している

つばさ あとは、OSがAndroid WearでiPhoneと組み合わせても使えるのは大きいです。スマートウォッチを使うためにスマホを変えるというのは現実的には難しいので、iPhoneユーザーにとってもHUAWEI WATCHは注目ですよね。

iPhoneとの連携も可能だ

サウンドの性能に注目の上質タブレット「MediaPad M2 8.0」

サンキュー 社会人向けタブレットのイチオシは、SIMフリーの8型タブレット「MediaPad M2 8.0」(以下、MediaPad M2)です。このMediaPad M2のサウンドが迫力あります!

サウンドが強力なAndroidタブレット「MediaPad M2」。Wi-Fi番のほか、LTEに対応したモデルも用意されている

スピーディー 奥行きのあるサウンドだね。さすが「ハーマンカードン」のブランドがついているだけがある。MP3などの音源でもCDクオリティーの音質を楽しめるとのこと。

つばさ 音量を上げていっても音のひずみが小さいですし、これで映画やドラマを見たら大迫力ですね。あと、個人利用だけじゃなくて、ホームパーティーとかでBGMを流すのにも使えそう。私は、そんなオシャレなことはしたことないですけど(苦笑)。

本体背面には「ハーマンカードン」のロゴが

スピーディー サウンドのクオリティーにばかり目を向けがちだけど、オクタコアCPU「Hisilicon Kirin 930」にWUXGA(1200×1920ドット)ディスプレー、4800mAhの大容量バッテリー、IEEE802.11ac対応など、スペックも充実してるよ。サクサクと快適に動作するし、エンタメ向けモデルとしては必須となるストレスのない操作感を実現していると思う。

タブレットでももちろんスペックにこだわるスピーディー末岡。その点、MediaPad M2 8.0については合格とのこと

一家に一台あると便利なデバイス「honor cube」

スピーディー 家庭でのエンタメ環境を考える上では、ルーターやNASとしても使える「honor cube」というデバイスも購入候補に入れたいところ。有線/無線LANルーターにもなるし、2.5型HDDを内蔵させてNAS的に使うこともできて、さらにテレビとHDMI接続してYouTube視聴も可能になるスグレモノ。

NAS、無線LANルーター、メディアプレイヤーとたくさんの役割を果たす「honor cube」。テレビの側に置いても大丈夫な落ち着いたデザインだ

サンキュー シンプルなデザインで、テレビ台の上に設置しても主張し過ぎないのがいいかなあと。4月からの新生活で一人暮らしを始めるという人には最適じゃないでしょうか。

カテゴリートップへ

この連載の記事
ファーウェイ・オンラインストア 楽天市場店