このページの本文へ

アスキースマホ総研 第65回

スマホ業界は春商戦突入! 注目春スマホ&学割を詳しくチェック

2016年01月29日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今年の「学割」は3社そろって通信量増量に力を入れる
「おっさん割」はないのですか!?

ドロイド 冒頭でも話が出ましたが、au春モデル発表会で中心となった話題が「auの学割」。25歳以下のユーザーが端末を購入する際に加入すると、26歳の誕生日までずっと月5GBの通信量がプレゼントされます(新プラン+月5GB以上のデータ定額への加入が必要)。

ドコモ/au/ソフトバンクと各社それぞれに学割を打ち出しているが、通信量の増量が今年のトレンドだ

スピーディー 最近の若い子はスマホで動画見るから、通信量が必要なんだろうというのまでは想像がついたけど、発表会では学生の3人に1人は通信量の超過を経験しているという話が出て驚いた。

若い年齢層ほど、より多くの通信量を必要としているという

カリー 俺は学生じゃなく、おっさんですけど、通信量は全然足らないですよ! スマホを2台契約していて、毎月合計12GBあるんですけど、月の中頃には足らなくなって、追加追加ですよ! 俺も通信量ほしい! 「おっさん割」はないんですか! おかしい!

ドロイド あー、それauの発表会でもまったく同じ質問が出たね。

スピーディー でも、そこまでデータ通信を使うものなの? 俺なんか、月3GBでいつも余ってるよ。

ドロイド 私は月5GBの契約ですが、大体2GBくらいですね。逆に言えば、月2GB前後は確実に使うから、月5GBより下の契約に切り替えることには踏み切れないというか。

カリー それは会社勤めのおふたりと違って、日々華麗なノマド生活をしているからですよ。カフェでMacBookを開いて、スマホのテザリングでネットに接続していたら、全然足らないわけです!

ドロイド はいはい。カリーさんは出先でパソコンで動画見ているんでしたっけ。

スピーディー あとauの発表会は昼に開催されたんですが、同日の午前にソフトバンクの発表会があって、やっぱり学割が公表された。でもソフトバンクは月3GBの増量を3年間。3GBと5GBじゃ勝ち負けが明白だし、どうするんだろうと思ったら、案の定、夜になって「3GBから6GBに拡大!」というプレスリリースが届いた。この素早い決定は久々にソフトバンクらしいなと(笑)。

午前に発表した段階では月3GBの増量だったのだが……

ドロイド 通信量の競争もあるんだけど、auもソフトバンクも「イマドキの若者は通信量が欲しい」と同じ分析をしていた点は興味深いです。その翌々日にはドコモも学割を発表しているので内容を表にまとめました。

(税抜) ドコモ au ソフトバンク
学生 学生の家族 学生 学生の家族 学生 学生の家族
適用条件 新規/MNP
/機種変更
新規/MNP
/機種変更
新規/MNP 新規/MNP
/機種変更
新規/MNP
基本料割引 月1300円※1
(12ヵ月)
月1000円
(12ヵ月)
月1000円
(12ヵ月)
月1620円※2
(24ヵ月)
月1620円※2
(24ヵ月)
データ増量 月6GB
(36ヵ月)
←家族で共有可 月5GB
(26才まで)
←データギフト可 月6GB※2
(36ヵ月)
月3GB※2
(36ヵ月)
必要なデータ定額 5GB以上(10GB除く) 家族で共有時には15GB以上 5GB以上 2GBの場合は基本料割引のみ選択可

※:上記はいずれも新プランで2年契約が前提
※1:「カケホーダイライト」契約時は月800円
※2:新規/MNP時はどちらかを選択可能、機種変更時はデータ増量のみ可

カリー auは26歳の誕生日までずっと5GBを増量だけど、ドコモとソフトバンクは3年間の適用なんですね。

スピーディー そこについては3年後に端末を機種変更するなどして、その時点の新しい学割を適用するユーザーが多いだろうから、決定的な違いじゃないとも考えられるけどね。

カリー あとドコモの、学生が受け取った増量分の通信量も家族で共有できるというのはいいかもしれない。

ドロイド ドコモとauは学生の場合、通信量の増量と割引の両方が適用される。ソフトバンクはどちらか一方を選ぶ形(機種変更の場合は増量のみ選択可)。ちなみにauではさらにここからauスマートバリューも適用することも可能。最後にもう1つ。“学割”と言っても、25歳以下のユーザーなら社会人でも対象です!

カリー 学割はうらやましいなあ。やっぱり「おっさん割」作ってくれないかなあ。

スピーディー カリーさんは諦めが悪すぎる!

「おっさん割」はないのかとしつこく語るカリーさん

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン