• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

ぼくはティタルニアがだいすきです!

「モンスターハンター エクスプロア」ベリオロス凍氷種をいち早く攻略してきた

2016年01月28日 13時00分更新

文● ちゅーやん

アグナコトル装備は「一閃【猛火】」のヘビィボウガンが優秀か

溶岩の上で待機するのやめてください。

 イビルジョーを華麗に狩猟したあとに挑戦したのは「襲来!アグナコトル」。難易度は極級のみで実装です。おそらく、島クエストで出現している大型モンスターが襲来に登場するパターンでは、難易度は極級のみと考えてよろしいでしょう。
 3エリアの構成で、ウラガンキン、リオレイア亜種、アグナコトルの順に登場します。ウラガンキンはともかく、リオレイア亜種が出現するのには驚きました。

 装備はガノトトス一式。武器は武技が「疾風【隼】」で攻撃力の増加を見込める「ガノスラッシャー(太刀)」で挑戦。

最近、太刀がものすごく強いってことに気がつく。

 道中で出現するリオレイア亜種の攻撃範囲が広いですが、尻尾を切断(部位破壊)すれば戦いやすくなるので、切断可能な武器がよさそうです。

 アグナコトルは熱線をはじめとする攻撃が非常に痛いですが、体に張り付きつつ攻撃すればガードできない武器でも対処可能です(タックルには気をつけてね)。また、アグナコトル自体のサイズが大きいので、単純にダメージ量を増やせる「疾風」などはかなり効果的。ゴリゴリと体力を削れるのはかなり爽快でした。

通常個体よりも大きな感じがしたのは気のせいですかね。

ヘビィボウガン+一閃は間違いなく強い

 獲得できるアグナコトル装備ですが、個人的にもっとも魅力的なのは「アグナブロウ(ヘビィボウガン)」。

欲しいけど、そもそも安定してクリアできるかどうか。

 今現在「モンスターハンター エクスプロア」において、ヘビィボウガンは人気武器のひとつです。「アグナブロウ」は強力なダメージを入れられる「一閃【猛火】」をもっているので、現状ではトップクラスの火力を出せるのではないかと思います。また、防具においてはどの部位も技玉をひとつずつ所持しているのがうれしいポイント。リオレイア亜種などの防具と組み合わせても便利かなと思いました。
 個人的には火属性の防具で根性スキルもちの優秀なガンナー防具がほしいところではありますが。

スキルよりも技玉に惹かれます。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう