このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

『NHK紅白』アプリが超便利!

紅白の出場歌手は?リアルタイム情報を今すぐチェック!

2015年12月31日 06時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

便利な『NHK紅白』アプリの機能

 おもな機能は以下です。

●目当ての歌手を見逃さないアラート機能

 見たい歌手の通知を“オン”に設定しておくと、出演の数分前にアラートを出してくれます。大晦日は家族で集まったりバタバタするという人でも、アラートが出たらその時間はテレビの前でしっかりスタンバイできますね。

 紅白を全部は見ないけど、好きな歌手の登場するところだけピンポイントで見たいという人にも大変便利です。

●トップ画面は、公式Twitterによるタイムライン

 アプリを開くと、トップ画面はNHK紅白歌合戦の公式Twitterのタイムライン。紅白の事前情報から、番組放送中はリアルタイムの放送と連動した情報が流れます。歌手の写真が投稿されることもあるので、出演アイドルのファンは抑えておきましょう。

●紅白歌合戦に投票できる

 紅か白か。歌合戦の勝利の判定にアプリから投票することができます。実際の放送の投票と連動して受付。紅白にアプリから参加できるなんて!

●テレビを見なくても楽しめる?「紅白裏トーク配信」

 紅白の裏の目玉として注目されているのが、副音声放送による“紅白裏トーク配信”。今年もお笑い芸人のバナナマンの設楽統と日村勇紀が配信を担当します。アプリから見られるので、テレビ放送と併せてみるのが良いですが、裏トークだけでも楽しめそうな……。

 

 ほかにも、紅白使用のフォトフレームで写真を撮れる“紅白カメラ”機能や、第1回の放送から出場歌手の情報が振り返られる“あの頃の紅白”機能などがあります。

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧