このページの本文へ

2016年1月1日よりパソコン工房の店舗でお得なパソコン組立キットを販売

女性編集部員がパソコン組立キットで自作に初挑戦! イイヤマンレッドとジサトラがサポート

2015年12月30日 11時00分更新

文● 八尋/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

女性編集部員ナツカが自作に初挑戦!

初挑戦!

 さっそくイイヤマンレッドとジサトラショータのサポートを受けつつ、ナツカが自作に初挑戦することになった。

イイヤマンレッド さて、パソコン自作キットを始めていきたいのだが、自作するうえでまず注意することはなんでしょう。ハイ、ナツカさん!

ナツカ え、手をあげてないですけど、壊れないようにパーツを扱うとかですか?

イイヤマンレッド それは……そうだけど、まずその前に確認することがあるぞ!

ジサトラショータ CPUにあったマザーボードを選んで、それに合わせてメモリーも選択する、ですかね? これ失敗するともう終わりですから。

イイヤマンレッド その通りだ! しかしパソコン自作キットは、初めから全部しっかり動くようにチョイスされた製品が入っているので、安心して自作できるぞ!

ナツカ (だったら大丈夫じゃないか……)そうなんですね! ありがたい!

イイヤマンレッド では初めていこう! まずはマザーボードにCPUを差してみよう! 注意すべき点は、CPUを置く向き。CPUとマザーボードに三角形の印があるから、それを合わせて置くんだぞ。あ、それから絶対にグリスは塗らないどダメ! また、マザーボードを机の上に置くときは、プチプチなんかを敷いた方がいいな。

パソコン組立キットに同梱するCPUは、Core i5-6400(2.7GHz)

CPUの向きを確認

ナツカ CPUって置く向きがあるんですね! 正方形だからどうおいても大丈夫なのかなと思ってました。うーん、三角形の印小さいですね。

ジサトラショータ そうなんですよ。自作するときは細かい印や文字を見なくてはいけないので、目が悪い人はメガネ必須ですよ。

イイヤマンレッド さて、CPUをつけたら次はCPUクーラーをCPUの上から装着するんだ。4つの端にあるピンを外して、右上、左下、左上、右下といった感じで対角線ごとに止めていくんだ。結構力強く、カチット音が鳴るまで押し込むんだ。

「結構力いりますね」とナツカ

ナツカ 確かに、結構力いりますねこれ。あ、カチって音しましたよ! 

イイヤマンレッド よくやった! よし、続いてはメモリーだ。メモリーは、メモリー側の切抜きとメモリースロット側の切抜きを合わせて押し込むんだ。メモリーもカチッと音が鳴るまで押し込んで、両端の爪がメモリーにちゃんとかかれば大丈夫だ!

メモリーは4GB×2

メモリーも装着する方向をしっかり確認

ナツカ メモリーは意外と簡単ですね! できました!

イイヤマンレッド よし、これでマザーボードへのパーツの取り付けは完了だ! 続いてマザーボードをケースに装着するぞ!

(次ページ「ケースにマザーボードを取り付ける!」へ続く)

カテゴリートップへ