このページの本文へ

月額490円で100チャンネル“スマホでUSEN”が超楽しい 第1回

家事や勉強時に流しっぱなしで使える

最新楽曲含め、1000以上のチャンネルが聴き放題の「スマホでUSEN」が超便利!

2016年01月08日 18時55分更新

文● 編集部、モデル●松川菜々花

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スマホでUSEN」を使ってみる

 それでは「スマホでUSEN」がどんなアプリかについて具体的に見ていきましょう。使い始めるための大まかな流れは、大体以下の通りです。事前のアカウント登録が必要となりますが、あとはアプリをインストールするだけとシンプルです。

アカウント登録はメールアドレスを登録し、専用のフォームから手続きを進める一般的な手順で進む。

無料でお試し利用が可能だが、有料サービスに登録する際には別途クレジットカードなどの登録が必要。

●まずはパソコンでアカウント登録

  1. ウェブサイトでアカウント登録(パソコンが便利)
  2. スマホ用アプリ「スマホでUSEN」のダウンロード
  3. アプリを起動してログイン

読者限定! 無料期間が16日に伸びる

 なお、アカウント作成時には動作確認などができる、無料期間が用意されています。通常は3日間ですが、無料期間が16日に延長するキャンペーンが利用できます。

http://smart.usen.com/lp/61101/

スマホでUSEN」はこんなアプリ

 「スマホでUSEN」には、1000以上もの豊富なチャンネルが用意されていますが、目的のチャンネルを見つけるのは思った以上に簡単でした。写真が見やすく、メニューも整理されていて、初めてでもほぼ悩まずに使えると思います。

 アプリは大きく4種類の画面で構成されており、画面下のタブで「PICK UP」「CHANNEL」「FAVORITE」「SETTING」を切り替えます。SETTINGは設定用のメニュー。残りの3つがチャンネルを選ぶためのメニューになります。

チャンネルをを探す際に使うメニューは「PICK UP」「CHANNEL」「FAVORITE」の3種類

再生中の曲が分かる「PLAY画面」には再生予定の曲が並ぶ。気に入ったら「お気に入りに追加」をタップ。

●チャンネルを選び、再生画面へ

 「PICK UP」はUSENおすすめのチャンネル。時期に合わせた特集が組まれているほか、ジャンル別に人気のチャンネルが紹介されていたりします。

 「CHANNEL」は、ジャンルや用途別の一覧からチャンネルを選ぶ際に便利な画面。「FAVORITE」は過去に聴いたチャンネルのお気に入りや履歴を参照できるタブです。ここからチャンネルを選択し、PLAY画面に飛びますが、ここでは現在再生中の曲のほかに、これから再生される曲と少し前に再生された曲の名前が参照できます。

画面下部に4種のタブ切り替えと再生/停止ボタンが並ぶ。

 チャンネルの再生と停止は、各画面の下側・中央に置かれたボタンを押すだけです。なお再生中(選択したチャンネルで配信中)の曲は選曲操作中も、右下に小さく表示されます。ほかの画面を表示している場合でも、タップすることで元のチャンネルにも簡単に戻れる点が便利です。

 人気のチャンネルはヒットチャート系とのことですが、1980年代の洋楽や1990年代のJ-POP、懐かしのアイドル歌謡など年代やブームでセレクトしたチャンネルも人気とのことです。特定のジャンル・アーティストに限定した再生ができるのはもちろん、特集も豊富で、クリスマスやお正月など時期に合った選曲も楽しめます。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン