このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

飯田橋クラウドクラブ(略称:イイクラ) 第12回

あれ?あのトピックって話してないよねえ

AWSが掲げる「7つの自由」は日本の企業に届くのかの巻

2015年11月16日 11時00分更新

文● 大谷イビサ/TECH.ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「7つの自由」は日本のIT部門に届くのか?

アスキー大谷:逆に今回基調講演で言わなかったこともありませんか?

ウルシステムズ吉田(悦):個人的には先日発表された「CloudFormation Designer」ってけっこうすごいと思うんですけど、言及なかったですね。

SCSK浅野:確かに。CloudFormationって自分で作るのはいいけど、他の人の絶対もらいたくない(笑)。可視化したら、構成をイメージしてから、JSONに向き合うという。

吉田(真):ビジュアル化してくれるのは確かにいいですね。

ISID品田:あと、昼間のInnovation at Scaleで新リージョンの発表。オハイオとインド。

トークも夜中1時を過ぎ、さすがに眠くなってきたISID品田、ウルシステムズ吉田(悦)

SCSK浅野:そう言えば、基調講演で言わなかった。あと、EFSの話出なかったですね。東京リージョンでもAurora始まったので、ぜひ欲しいんですけど。

吉田(真):でも、これだけプロダクトが増えてくると、見向きもされない製品も出てくるはず。AWSも悩んでいるのかもしれないですね。

アスキー大谷:あと、今回気になったのは、講演で「ハイブリッド」という言葉がけっこう出てきたこと。「ハイブリッドクラウド」とは言ってないけど、オンプレミスとの連携事例はアピールされていました。

ijin:GEとかも確かにそうですよね。

TIS内藤:何ヶ月か前のジャシーさんの取材でも、ハイブリッドって言ってたような。

SCSK浅野:以前は「Hybrid IT Environment」とか回りくどい言い方をしてたけど、今回ハイブリッドって言ってました。あと、New Normalはどうしても流行らせたいんだなと(笑)。

アスキー大谷:初日は「7つの自由」でまとめてましたけど、あれはユーザーに響くんですか?

初日の基調講演で高らかに掲げられた「FREEDOM」

ijin:Oracleからの自由、解放!

SCSK浅野:日本ではSIerがいるので、全部セルフコントロールしたいと考えるユーザーがいるかは微妙かな。

ISID品田:米国の人たちは解放され、全ての自由を手に入れたいのかもしれないですけど、日本では必ずしもそうでない人もいるかもしれません。

2日目の基調講演はどうなる?

アスキー大谷:さて、ワーナー・ボーガスCTOの登壇する明日はなにが出るでしょう? やっぱりIoTですかね。

ijin:まあ、MQTT as a Serviceは出るんじゃないですかね。

SCSK浅野:でもMQTTだけで1時間半は厳しくないですか(笑)。今日、GEのセッションが来た時に、IoTキターと思いましたけど、やっぱり明日ですね。

TIS内藤:結局、IoTもどの領域かによるんですよね。デバイス集めるところか、もっとバックエンド系なのか。

SCSK浅野:(小声で)SORACOM、SORACOM(笑)。だって、販売経路も全部揃ってます。

TIS内藤:SIMですか? だったら、もろかぶりです。

吉田(真):でも、そっちに行くと、キャリアとの関係になるから、政治力の話になりますよね。いずれにせよ、いまのうち言っておきたいんですけど、IoT向けで「AWS HUB」という名前のサービス出てきたら、ちょっとクレーム入れようかなと。

一同:(笑)。

吉田(真):AWS HUBという名前、JAWS-UGでもう使ってるから呑み代くらい出してくれない?って(笑)。

 AWS re:Invent 2015現地編、完。

飲み会トーク③ 最近のAWSは値下げをさぼっている?

アスキー大谷:とにかく初日に関しては、クラウドに来い!という感じがすごかったですね。

吉田(真):だったら、もう少し定期的にEC2半額セールとか一声かけてほしいですよね。

SCSK浅野:えっ、そっち?(笑)。

吉田(真):最近、AWSは値下げさぼってます。これは太字で書いてもらってOKです。

ウルシステムズ吉田(悦):Glacierとか下げてませんでしたっけ?

吉田(真):あんなのたいしたことないですよ。まあ、EC2放っておいても安くならないならサーバーレスアーキテクチャ目指してTCO下げるって流れにするしかないって感じですけど。

ijin:また、Googleがガツンと下げたら、下がるんじゃないですか?

吉田(真):そうですね。だったら、僕たちはGoogleさんに値下げお願いしないと。

ISID品田:いや。Google下げても、最近追従しないですよ。

ウルシステムズ吉田(悦):Googleは最近けっこう安いストレージ出してますよね。

SCSK浅野:やっぱりAzureじゃないですかね。いずれにせよ、検証で使う環境はもう少し安く使えるサービスほしいですね。


■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事