このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

買い替えにも、1台目のマシンとしても最適

Oculus Rift DK2動作確認済み! VRが楽しめるノートPC「GALLERIA QSF980HGS」

2015年11月19日 18時00分更新

文● 貝塚 編集●太田/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 参考までに「PCMark 8」および「3DMark」のスコアを紹介したい。

PCMark 8と3DMarkはいずれも安定した評価

 いずれも安定した評価となった。PCMark 8、3DMarkともに「Oculus Rift recommended」をわずかに下まわる結果となったが、この程度なら大きな影響はなさそう。Oculus Riftの動作要件に必要十分なスペックをそなえているといえそうだ。

定番ゲームのベンチマークも軒並み高評価

 また、「ドラゴンズドグマオンライン」 「ファイナルファンタジー14 蒼天のイシュガルド」「ドラゴンクエスト10」スコアは以下の通り。いずれも最高品質/フルHD(1920×1080ドット)で計測したが、もたつく様子はなく、ほとんどのPC用ゲームが快適にプレーできそうだ。

ドラゴンズドグマオンラインは「とても快適」

ファイナルファンタジー14 蒼天のイシュガルドは「非常に快適」

ドラゴンクエストXは「すごく快適」

参考までに、Core i7の内蔵GPUを使ってベンチマークした場合。フルHD、最高品質で「普通」となかなかの評価だ

 「ほとんど」と書いたが、これ以上のスペックとなると、たとえデスクトップPCでも、プロセッサーは最上位で、GeForce GTXシリーズの上位モデルを2〜3基搭載していて……となってきて、筐体もそれなりに大きくなってくる。一般家庭に置いても邪魔にならないサイズで、Oculus Riftのようにスペック要求の高い外付けデバイスを積極的に使いたい読者、またグラフィックの凝ったゲームを快適にプレーできる省スペースのPCがほしいという読者には特におすすめだ。

 価格は30万7778円。向こう数年は最新鋭のVRやゲームが快適にプレーできるスペックから考えれば、割安感があるのではないだろうか。ちょうどCPUもSkylake世代になったばかりなので、購入のタイミングとしても、いまは最適だと思う。

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

関連サイト