• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024April

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

堀井氏やすぎやまこういち氏も登壇!

新作・新情報満点の「ドラゴンクエスト」新作発表会を詳しくレポート

2015年07月29日 18時03分更新

文● 八尋/ASCII.jp

ニンテンドー3DSで完全フルリメイク!
「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」

「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」

 続いて、ドラゴンクエストシリーズの生みの親である堀井 雄二氏が登壇。ニンテンドー3DSで8月27日に発売予定の「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」について、チェコで撮影したという実写CMのお披露目や主な新機能についての説明があった。ドラゴンクエスト VIII 空と海と大地 と呪われし姫君は、イベントシーンがすべてフルボイスに対応するほか、新たな仲間のゲルダやモリーが登場。新シナリオや新イベントが随所にあるほか、音楽はオーケストラ音源を採用している。

堀井 雄二氏が登壇

「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」のプロデューサーの藤本 則義氏も登壇

チェコのプラハでCM撮影を実施

8月27日に発売予定

初回生産特典/早期購入特典として、「いにしえのロトの剣」が先行入手できるプレゼントコードが封入

竜王の問いに「はい」と答えてしまったところから物語が始まる
完全新作の「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」

「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」

 次に、完全新作のブロックメイクRPG「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」(以下、ドラゴンクエストビルダーズ)を紹介。開発中の実機プレイ動画も公開された。

 ドラゴンクエストビルダーズは、第1作目のドラゴンクエストの世界「アレフガルド」が荒廃してしまった世界で、ブロックを用いて様々なものを作って復活させ、1作目のラスボスである竜王を倒すことが目的となっている。

 第1作目のドラゴンクエストで、竜王が勇者に世界の半分をあげるから味方になれという誘惑に対して「はい」か「いいえ」で答えるイベントがある。ドラゴンクエストでは、はいと答えるとゲームオーバーになってしまう。しかしドラゴンクエストビルダーズでは、はいと答えてしまったことでアレフガルドが荒廃してしまう。この荒廃したアレフガルドに、1人の若者が現れたところから物語が始まる。

竜王の問いに「はい」と答えてしまったところから物語は始まる

 ドラゴンクエストビルダーズの世界はブロックで表現し、ブロックを壊して素材を集めたり、ブロックを組み合わせたりすることで、武器や装備、家、街などが作成できる。モンスターとの戦闘もあり、戦闘はアクションとなっている。また、フィールドにトラップを設置することも可能だ。

 ドラゴンクエストビルダーズはPlayStation 4/PlayStation 3/PlayStation Vita向けで、2015年冬に発売予定だ。

2015年冬に発売予定

(次ページ「最大4人対戦が可能に! 新キャラも追加
『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』」へ続く)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう