このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

佐武宇綺が聞いちゃいます オーディオのココが知りたいです! 第12回

東京芸術劇場で荘厳なオルガンの雰囲気に圧倒される (6/6)

2015年06月11日 09時00分更新

文● 編集部、聞き手●佐武宇綺

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

そして夜のサバンナは、動物の音にあふれていた!?

佐武 それでは最後にいい音とは? 皆さん悩まれるのですが。聞いていきたい思います。

一同 難しいですね~。

石丸 やはりそれを聞いた人が幸せになるものであってほしい。私の祖父は戦前・戦中に当時日本では数少ないオルガン奏者でした。当時非常に厳しい思いもしたそうです。でも音楽は必ず人を幸せにする。いい音は人を幸せにするはずだという信念で演奏を続け、特高警察に捕まったこともあります。戦後は空襲で焼け残ったパイプオルガンを使って、NHKのラジオで毎週放送するというのをやってきました。美しい音を聞けば、その人の中にやさしい心が生まれるんです。そしてその周りにいる人たちを幸せにする。これは演奏者もホールを運営するスタッフもそんな「誰かのために」って思いをどこかに持っているはずですし、そう信じたいですね。

佐武 ……素敵です。本当にそのとおりだと思います。

前田 いい音って難しいから、逆の考え方をしましょう。人間が生きている間は、音がない状態というのはない。必ず何かの音が周囲にあるはずです。だから私の中では音楽と音をあまり区別していないし、環境を含めてのものだと思うんです。それを楽しめばいいし、いいとか悪いと考えたこともないな、って思いました。好きな音はあるんです。たとえば波の音。

佐武 地球が作り出している音。

前田 ええ、動物の鳴き声なんかは大体すきかなぁ……。生命感って言うのかなぁ。サルの「ウキー」って声は、それが奇声であってもゾクゾクって来ますよね。

佐武 (大爆笑)でも、わかります!

前田 音ってすごいですよ。私は若いころ仕事でよくアフリカに行ったのですが、野生公園では夜は真っ暗なんです。天気がよければ星がよく見えて明るいけれど、天気が悪いときは本当に真っ暗で何も見えない。でも音はすごくてね。野生の場所はめちゃくちゃ音がうるさいんです。かなり遠くでも聞こえるし、ライオンの声の迫力なんかもすごいじゃないですか。

佐武 すごい!!!! これまでの連載の中でも新しい答えが出てきた!

前田 人間の声も好きですね。それはその中に自然が入ってるからかもしれません。性格とか気分とか、感情とかいろいろなものが入っていて情報量が多い。逆に悪い音って何でしょう? 生理的に嫌だなって音はありますけどね。

佐武 黒板をキーってこする音とか(笑)。赤ちゃんは澄んだ若々しい声だけれど、年をとると深い音になっていきますよね。音からはそういう情報も伝わってきます。

 そろそろ時間です。お二人とも素敵な回答をありがとうございました。今日は本当に楽しくて貴重な機会をありがとうございました。私もぜひオルガンの音を聴きにきてみたいと思います。

佐武宇綺(さたけ うき)

 1992年3月8日生まれ、東京都出身。パフォーマンスガールズユニット「9nine」のメンバー。ラジオ日本「佐武宇綺の宇宙を綺麗にするラジオ」(毎週月曜26:00~)のパーソナリティーとして出演中。声優としてテレビアニメ「スペース☆ダンディ」のQT役、「それでも世界は美しい」の女官・ミキア役を務めるなど、マルチに活躍中だ。

「9nine Live Circuit 2015」いよいよツアーファイナル!

7/18(土) 東京・日比谷野外大音楽堂 OPEN 16:00 / START 17:00

★6/17(水)NEWシングル「HAPPY 7 DAYS」・LIVE DVD&Blu-ray「9nine DREAM LIVE in BUDOKAN」同時リリース!

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ