このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ジサトラ出張版 on ASCII.jp 第1回

週アスの人気コーナー“ジサトラ”の出張版がASCII.jpで開始!

【特報】週アスのトラが、ASCII.jpにやってきた

2015年05月09日 17時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

カクッチ「これは俺が使うんだ!」 イッペイ「いやボクが先に!」 キタムラ「ZZZzzz……」 ハッチ/アキラ(今後のジサトラの活躍に乞うご期待!)

【ハッチ】 最近発売された旬なパーツってなんだろう? 「Core i3-4170」かな。

【アキラ】 「Quadro M6000」は? 約72万円するけど。あと、発表されたばかりの「Xeon E7 v3」とか。

【イッペイ】 高すぎるし、用途がワークステーション向けだしなぁ。そもそも、QuadroもXeonもFF XIVベンチを回すようなパーツじゃないよ。

【カクッチ】 FreeSync対応ディスプレーが気になるな。俺のG-SYNC対応ディスプレーと比較したい。

【ハッチ】 それいいですね。

【キタムラ】 小型PC好きとしては、世界初のX99搭載Mini-ITXマザー「X99E-ITX/ac」を触りたいですな。

【イッペイ】 小型だったら、スティック型PCのほうが旬では? マウスコンピューターだけじゃなくてドスパラインテルからも発売されるし。

【アキラ】 インテルといえばNUCの新型も出たね。

【カクッチ】 じゃあ、まずはジサトラメンバーだけでなく読者も気になるであろう、インテルのスティック型PCとNUCのレビューでもやろうか?

【ハッチ】 なんか、どっちも自作パーツではない気がしますが……

【一同】 それは黙ってろ!

個性豊かな(好みがうるさい)ジサトラメンバーを紹介

 最後に週アスのジサトラを知らない読者のために改めてジサトラの主要メンバーを紹介。今後も増殖していく(かもしれない)。

イッペイ

得意分野:CPU

 ジサトラきっての自腹er。過去「たぶんTwitterが快適になるはず」という理由で、Xeon E5-2687Wを2個買いしてPC(愛称:大紅蓮丸)を自作する。さらにXeon E5-2697 v2を2個買い足して水冷化(大紅蓮丸・改)したところで、「そもそもあんまりつぶやくことがないわ」と気付き、その膨大な計算能力を電王・Ponanzaにレンタル中

ジサトラアキラ

得意分野:ビデオカード

 ゲームのために自作し、自作のためにゲームを購入する男。ゲーミングPCの要、ビデオカードを追い続け、ミドルレンジの製品でいかに快適に遊べるかを模索するのがスキ。好きなゲームは「League of Ledgends」などの対人戦もので、睡眠時間を削りながら外国人との罵り合うのが日課。最近ではスマホゲームとのプレイ時間のやりくりに頭を悩ませている。

ハッチ

得意分野:ストレージ

 美少女ゲームからFPSまで、なんでもプレイするゲーマー。プレイ動画をネット経由で友人と共有するのが趣味で、保存用のストレージを常に気にしている。最近はプレイしているブラウザーゲームの本数が増えたため、4つのウインドウを開いて同時プレイと忙しい日々。ゲーセン通いもやめられないため、いつかゲームで死ぬと思っている。

カクッチ

得意分野:オールマイティ

 自作本を出すことを快感とし、PCゲームでのカクツキを最も許さない男。カクつきを許さないうちにG-SYNC液晶を購入し、自宅マシンはIvyBridge-Eの6コアとGeForce GTX980がメイン。SandyBridgeのフルカスタム水冷機は動かす必要がないのに回している。スティックからNASからネットワークオーディオまで無駄に武装していて守備範囲が広いのが特徴。

ジサトラキタムラ

得意分野:静音パーツ

 晴れてジサトラメンバーに加えてもらったASCII.jpの自作PC担当。静音にこだわりがあり、ファンレスをこよなく愛する。轟音が嫌いなのでビデオカードを搭載する必要がないAPUを好む。Thin Mini-ITXマザーとNUCとの出会いで小型PCの魅力に目覚めるが、静音化と小型化という相反する方向性に、どう折り合いをつけるか日々悩んでいる。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中