このページの本文へ

GWに持って行きたい!! 春の最新ミラーレス一眼選び! 第3回

E-M5 Mark IIやX-A2など5機種の感度&キットレンズの画質を検証!

2015年04月16日 12時00分更新

文● 周防克弥

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

パナソニック「DMC-GF7」
+「LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.」

DMC-GF7はダブルズームキットのうちの12-32mmレンズを使用

DMC-GF7はダブルズームキットのうちの12-32mmレンズを使用

風景(広角側)

F3.5

F3.5

F4.0

F4.0

F5.6

F5.6

F8.0

F8.0

F11

F11

F16

F16

F22

F22

 広角側は絞り開放から十分な解像力があるが、絞っていくと徐々に低下してしまう。できるだけ絞らないで使いたいところ。

風景(望遠側)

F5.6

F5.6

F8.0

F8.0

F11

F11

F16

F16

F22

F22

 望遠側も絞り開放からシャープネスが高い。絞っていくと徐々にだが低下していくが、広角側ほどではない。最小絞りのF22では特に解像力が低下してしまうので注意が必要だ。

感度別撮影サンプル

ISO 200

ISO 200

ISO 400

ISO 400

ISO 800

ISO 800

ISO 1600

ISO 1600

ISO 3200

ISO 3200

ISO 6400

ISO 6400

ISO 12800

ISO 12800

ISO 25600

ISO 25600

 ISO 1600くらいからノイズが目立ちはじめる。高感度側ではノイズリダクションよりもディテールの再現性を重視している感じだ。

 荒くなってはいるが細部の再現性は高い。階調の表現幅を見ると最低感度のISO 200がベストだ。

次ページへ続く、「キヤノン EOS M3の画質

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン