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新MacBookとApple Watchを知る 第28回

日本航空にApple Watch用製品も提供 - 「IBM MobileFirst for iOS」

2015年04月14日 22時00分更新

文● 大河原克行、編集●ハイサイ比嘉/ASCII.jp

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警察官向けアプリ

 警察官向けのIncident Awareは、iPhoneを使って、事故/事件現場の状況を動画や地図を活用してリアルタイムで確認。警察の過去の事件記録と照らし合わせることで、その事件がどれだけのリスクを持ったものなのかを掌握。安全を重視した判断が可能になるという。

Incident Aware

小売業向けアプリ

 小売業向けのSales Assistは、専用アプリを持った来店客が訪れると、それを店員のiPadに通知。さらに、店員は顧客情報に接続し、購入履歴と現在の好みに基づいて商品を勧めることができるほか、在庫管理、店内商品の確認と店外商品の出荷が可能になる。

Sales Assist

 Pick & Packは、距離に基づくテクノロジーとバックエンドの在庫システムとを組み合わせ、注文商品の発送業務を行なうアプリだ。

Pick & Pack

 Dynamic Buyは、ダッシュボードを利用してリアルタイムに在庫状況を管理。最新のトレンド製品などの変化を把握。仕入れ商談の際にも最適な購買を支援できるという。

Dynamic Buy

通信業向け

 通信業向けとするExpert Techは、ルートを最適化し、オンサイトサービスを効率的に提供できる位置情報サービスや、より効果的な問題解決や生産性向上を実現するほか、FaceTimeなどのiOSの機能を活用して、顧客満足度向上を図れる。

Expert Tech

 Field Connectは、現場対応するフィールドエンジニアに対して、最新情報を提供。悪天候、停電、危険区域などの最新情報がプッシュで配信され、安全な環境で作業できるという。

Field Connect

航空業界向け

 航空業界向けでは、Plan Flightを提供。フライトスケジュールや地上での滑走路までの走行時間などをもとに運行中の課題を地上勤務員に報告。使用可能な航空燃料などをもとに、最適な判断可能という。

Plan Flight

 Passenger+は、航空機の遅れなどで乗り継ぎが不可能になって顧客に対して、飛行機の中で乗り継ぎフライトプランを提示。その場で発券するなどのサービスを行なえるというもの。すでにカナダ航空が採用しているという。

Passenger+

 Passenger Careは、手元にあるiPadから最も混んでいるカウンターを確認して、空いているカウンターに誘導できるカスタマーサービススタッフ向けのアプリとなっている。

Passenger Care

すでに、日本航空向けにApple Watch用製品も提供

 日本IBM グローバル・ビジネス・サービス事業本部 モバイル事業統括部 事業部長の藤森慶太氏は、「これらのアプリを活用して、エンタープライズ分野に切り込んでいく。小売店において、ネットではアップセルの提案が行なわれているのに、実店舗で購入者する人たちには、効果的なアップセルができていないという問題がある。

日本IBM グローバル・ビジネス・サービス事業本部 モバイル事業統括部 事業部長の藤森慶太氏

 また、現場に急行した警察官は、犯人はどんな人物なのかといった情報が最もほしいにも関わらず、それを知ることができず、本部の指示に頼るしかない。こうしたことが解決可能」とした。

 「日本IBMでは、インタラクティブ・エクスペリエンスという専門組織を作り、ユーザビリティの高いアプリを開発しており、すでに、日本航空向けにApple Watch用製品も提供した。ウェアラブル領域にもどんどん挑戦している。また、日本のユーザーに検証してもらうためのテストセンターも幕張オープンした。

 iOSのアップデートは約11ヵ月で行なわれており、Windowsの3倍の短さである。こうしたサイクルに対しても、きちっとメンテナンスでき、企業システムと連携したままで、維持管理ができる。企業の中に入り込んだアプリケーションシステムを提供する実績が日本IBMの強みであり、開発から維持管理までを一貫して提供できるベンダーはほかにはいない。

 日本IBMは、タブレット販売も含めて、企業モバイルのエンド・トゥ・エンドのソリューションを提供できる。日本市場におけるモバイル活用をどんどん加速させたい」と述べた。

 同社では、iPadやiPhoneを2000台以上、新規に導入するユーザーを対象にテクニカルサービスも提供。24時間365日体制でのサポートや、契約台数の10%までハードウェアを無償交換するサービスなどを提供するという。

日本IBMが提供するテクニカルサービス「AppleCare for Enterprise」の概要


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