このページの本文へ

GWに持って行きたい!! 春の最新ミラーレス一眼選び! 第2回

GF7やOLYMPUS Airなど、最新ミラーレス一眼のエフェクトを総ざらい!

2015年04月15日 12時00分更新

文● 周防克弥

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

エフェクトの種類は少ないがカスタマイズ性が高い
キヤノン「EOS M3」

キヤノン「EOS M3」

キヤノン「EOS M3」

 「EOS M3」は「フィルター効果」という機能を搭載。その種類は7つと少なめだが、それぞれ効果の強~弱を設定可能。柔軟にカスタマイズができるようになっている。

フィルター効果の撮影サンプル

ノーマル

ノーマル

魚眼風

魚眼風

油彩風

油彩風

水彩風

水彩風

ソフトフォーカス

ソフトフォーカス

トイカメラ風

トイカメラ風

ジオラマ風

ジオラマ風

ラフモノクロ

ラフモノクロ

 液晶画面を見ながらリアルタイムに効果の確認ができる「クリエイティブアシスト」機能を搭載。背景のボケ具合や明るさ、コントラスト、鮮やかさ、色合い、モノクロの項目をタッチで調整可能だ。

 好みの設定は保存できるので、自分なりの撮影スタイルをいつでも呼び出せるほか、保存した設定はEOS M3同士で同期させることも可能だ。

 お手軽さが人気だった従来機から本格度合いを増した本機。より写真を楽しく追求する人向けの機能が多い。特に写真の知識がなくても見た目で画作りができるような工夫がされており、撮影テクニックのステップアップがしやすいようになっている。

次ページへ続く、「富士フイルム X-A2の特殊効果

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン