このページの本文へ

手乗りサイズでもリアル! スマホで操作できる90式戦車

2015年04月11日 11時30分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 スマートフォンで操縦できる、手乗りサイズのラジコン戦車「ポケット・アーマー i-driver」が京商から発売。Smart Laboアトレ秋葉原にて店頭販売中だ。入荷したのは「陸上自衛隊 90式戦車」で、3色のカラバリをラインナップしている。

手のひらに乗るコンパクトなスマホ操作のラジコン戦車が店頭に登場。小さいながらにそのクオリティーの高さには脱帽だ

 陸上自衛隊に配備されている第3世代戦車「90式戦車」をモチーフにした、スマートフォン操作のラジコン。コンパクトサイズながら、さすがラジコンの老舗・京商といえる作り込みが魅力だ。そのクオリティーの高さから、単に飾っておくだけでも満足できそうな気がする。

 コントロールには、Bluetooth Smartを利用。専用アプリ「i-driver」を操作して戦車を動かすことができる。単純な前進・後進のほか、左右の履帯を独立動作させることによる超信地旋回も可能で、操作性の自由度は高い。

 また、1台のスマートフォンには最大8台の戦車をペアリングできるため、統合指令プレイといったハイレベルな遊びも可能。少々の段差や45度の急勾配もクリアする駆動力があり、子供から大人まで幅広く楽しめそうだ。

ラインナップは3種で、こちらはデモ機として設置されている砂漠塗装タイプ。実際に90式戦車がこの塗装で活躍するかはさておき、細部に至るまでの造形はさすがの一言だ

操作には専用アプリを使用。左右の履帯を独立動作させることもできる。なお、電源は単4電池×3を使用する

 対応機種は、iPhone 4S以降、第3世代iPad以降、第5世代iPod touchなど、iOS 5以降を搭載するiOSデバイス。Android端末はAndroid 4.3以降に対応する。

 Smart Laboアトレ秋葉原にて5800円(税抜)で販売中。なお、同店では店頭スタッフに声をかければ、実際にラジコンを操作して使用感などを確かめることができるとのこと。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン