このページの本文へ

え~ぶい! 第5回

野村ケンジ・鳥居一豊の両氏に聴いた、“楽しめる”注目曲

ハイレゾでアニソン、オレたちならこれを聴く[2014年版] (3/6)

2015年01月08日 13時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

劇伴を主役として聴けば、台詞のある劇中とは違った発見も

鳥居 『機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック』から2曲目「UNICORN」。これも生のオーケストラですね。CDも素晴らしかったけれど、48kHz/24bitの音源ですが、やはりハイレゾは違うなと感じます。フルオケの音がしっかり鳴りますし、バランスもいい。劇伴ではありますが、クラシック曲のような聞き応えがあります。映画では台詞との兼ね合いもあって、サビの盛り上がるシーンでもボリュームを下げたり、逆に上げたりした状態で聞きます。曲そのものを主役として曲に集中して聞く発見もあるんじゃないかと。

 このアルバムは何度も繰り返し聞きましたけど、本当に感極まるんですよね。作品の世界がフラッシュバックするというか。子供のときにファーストガンダムを経験した世代が、いい年こいて、いろいろ経験を積んでから観る作品でもある。この経験値込みで、当時と同じように興奮できる。これがUCの魅力ですよね。それを盛り上げる大変贅沢な音楽です。

野村 見る側が成長しているから、音楽や映像も成長しないといけなかったんでしょうね。よく作曲家の澤野さんを見つけてきたなと思います。

鳥居 作曲者の意気込みが感じられる仕上がりです。ガンダムだったら知らないわけないですから。そして、まだハイレゾが出ていない、澤野さんアレンジの「めぐりあい宇宙」もすばらしいんです。最終7巻で使われている曲なんですが。こちらのリリースもぜひ期待したい。

マスターに秘められた、声の魅力を最大限に堪能してみる

── 次にボーカル曲。二人が推した茅原実里の『NEO FANTASIA』から何曲か聴いてみましょう。

野村 僕なら1曲目「The immortal kingdom」か12曲目「境界の彼方」です。

鳥居 では、境界の彼方を聞いてみましょう。

野村 実は僕がハイレゾのアニソンに関わるきっかけには『ラブライブ!』と茅原実里さんのスタジオマスターを取材で聴かせてもらったことなんです。恥ずかしながら、このマスターを聴いてはじめて、茅原さんの魅力を理解できた。32bit-floatで聞くとより明確なんですが、ものすごくエネルギーがあるんですよ。ある意味兵器。つまりビームみたいに絞った声がよく通るんです。それがマイクにもちゃんと乗っていて「何だろうこの声?」ってひどく驚いた記憶があります。

 この音源では、2ミックスからチェックして、マルチトラックからではないにしてもマスタリングには細心の注意を払っています。バックも凝っているし、茅原さんの声の特徴もよく感じられる。1曲目なんかは20数人編成のオーケストラを使っていて豪華だし、渾身のできです。ある意味、声優アイドルの楽曲を真面目に突き詰めていったアルバムなのかなと。ランティスの音源というよりは、アニソンってこういうものだよ、オーケストラのアレンジもできるような人がポップスを極めるとこういうものができるんだ、というひとつの証だと思うんですね。

鳥居 歌声と演技の声のバリエーションの広さも印象深いですよね。声優さんは声の出し方がわかっているから、歌声も魅力的ですが、茅原さんはその中でも群を抜いてうまい人じゃないかな。女性ボーカルの曲として声の魅力だけで聴かせられる曲だと思います。

野村 声優さんの声は倍音の乗り方がしっかりしていると思うんです。だから通る。花澤香奈さんにお会いしたときも控えめに話されているのに「えっ!」って声を張り上げると、ホイッスルみたいに通るんですよね。音量の問題ではなくて、音色というか出し方なんでしょうね。それが個性につながる。

録音やミックス作業もハイレゾかどうかにも注目

── 次に花澤香菜さんのアルバム『25』です。

野村 8曲目「Make a Difference」は、ほかと違ってmitoさんが作曲・編曲されていて、ミックスも杉山勇司さんが担当しています。そんなこともあり、ネイティブが88.2kHz/24bitの収録なんです。ほかは48kHz/24bitで録り、アナログコンソールを通して、96kHz/24bitにしています。だから声のニュアンスがこの曲だけ違うんですね。ここで例の花澤さんの声は、可聴域よりかなり上まで出ているんじゃないかという話になります。つまり高域の伸びやかさがほかと違っていて、僕がインタビューしたときの花澤さんの声、僕の耳が記憶している彼女の声に近いんです。できるだけ生の声に近づけたいという人はぜひこの声を聴いてください(笑)。

鳥居 いいことを聞きました。

野村 実はご本人に会うと、もっと声が小さくてトーンも低いんですよね。でもその小さな声がよく通るんです。ブツブツ言ってる声も全部聞こえるぐらい。4倍音とか8倍音とかが強く出てるんじゃないですかね。だからスパンと出てくる。

鳥居 バイオリンみたいですね。

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ