このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ふぉんじょ@ ~ヘッドフォンと女の子 第11回

宅録からレコードまで!? AKB48 竹内美宥が語る「音楽」への思い (3/3)

2015年04月02日 18時00分更新

文● 荒井敏郎、写真● 西村一光(AshCreate)、編集● 貝塚怜

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

音の波形などを取り入れて、アートっぽくヘッドフォンの音の感想を表現。さまざまな音が混じらずきちっと聴きとれる──というのがわかる

試聴してもらったヘッドフォン
OPPO「PM-3 black」

振動板全体での均質な振動が可能なため,低音から高音までフラットな周波数特性を実現する平面磁界駆動方式を採用。これまでオープン型のみ採用されていた同方式をはじめて取り入れた密閉型のヘッドフォンだ

── OPPO Digitalという、まだ歴史が浅いメーカーの製品なんですけど、いま人気なんですよ。

 「音が近いというか細かい感じがして、すごくリアルですね!」

── 密閉型という音が外に漏れないタイプのヘッドフォンなんです。

 「それは素晴らしいですね! 以前使っていたBeatsは結構音漏れしていて、メンバーみんなでエレベーターに乗ったときに肩をトントンってされて『聴いている曲がわかるくらいに音漏れしているよ』って言われたことがあります(笑)」

フィットする着け心地はかなり気に入った様子。それほど音量を上げなくても、細かい音がきちんと聴こえてくる表現力の高さに驚いてしました

── ちなみにいまイヤフォンは使っていますか?

 「はい。イヤフォンもBeatsを使ってたんですけど、5本くらい断線してしまって……。いまは『SOL REPUBLIC SOL JAX WHT BLK』を使ってます。女の子に人気みたいで、使っているメンバーも多いんですよ」

── そうなんですね! ヘッドフォンやイヤフォン、そしてメーカーによっても音が異なるのでいろいろ聴き比べると面白いと思います。

 「そうですよね! 知らない音に興味があるので、これまで知らなかった音をめちゃくちゃ知りたくなりました!!」

2015年4月2日:掲載時、製品名の表記に誤りがございました。修正してお詫びいたします。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ