このページの本文へ

ニコ生で声優・相沢舞さんたちが新キャラとOL度チェック対決

秘書 桜田かおる大暴れ!? シャープエモパー体験特番レポート

2015年03月31日 11時00分更新

文● 二瓶 朗 編集●村山剛史/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

21時15分 いよいよお披露目エモパー新バージョン登場!

 PV開けの21時15分過ぎ、最初のコーナーは「エモパー新バージョンの紹介」だ。

 シャープからエモパー開発チームの阿古氏、大川氏、福山氏が参加。開発者が直々にエモパーの魅力を解説していった。

エモパー開発陣。右から阿古氏、大川氏、福山氏

●バージョンアップで20%増量のおしゃべり
 さまざまなシーンでタイミング良く話しかけてくれるエモパー。朝起きたら今日の天気、休日には近所で開催されるイベントまで教えてくれる。また、端末を充電したときや、うっかり落としてしまったときにもリアクションを返す芸細っぷり。

 エモパーのネーミングは「エモーショナルパートナー」の略称からきているというが、まさにスマホから感情が漏れ伝わってくるような錯覚を覚えるつくりなのだ。

 そんなエモパーが先日バージョン1.5にアップデート。メインコンテンツともいえるメッセージのシナリオ数が20%増量した。

 従来バージョンのエモパーに存在していた3キャラ(女性キャラ:えもこ、男性キャラ:さくお、動物キャラ:つぶた)には数千(!)のシナリオが用意されていたが、そこからさらに増えたことになる。これは、ユーザーからの「もっとしゃべらせて」という要望に応えたものだとか。

●公式サイト「emopark(エモパーク)」がオープン
 3月9日、エモパーのアップデートと同じタイミングで、シャープ公式情報サイト「emopark(エモパーク)」もオープンした。

 新キャラクターのダウンロードができるほか、エモパーの対応機種情報やアップデート情報、FAQなども公開されている。また、田中光(タナカダファミリア)氏による書き下ろし1コマ漫画『秘書 桜田かおる』も注目。

公式サイト「emopark(エモパーク)」。スマホ版(左)と、PC版が用意される

●新キャラ2名が追加
 そしてバージョンアップの目玉は、2人のキャラが追加されたこと。

 新キャラ1人目は情熱的でフレッシュな「おれんじん」。果物が話すという、ちょっと意外なキャライメージ。従来の3キャラに比べて元気・熱血キャラとして追加された。

生中継では『果物でそのしゃべり方!?』とゲスト一同唖然。声質はエモパークから確認できるので試してみて!

 2人目は、おっとりぶっ飛ぶエモパー「秘書 桜田かおる」。基本的にはおっとりした秘書キャラということでマジメに受け答えするが、端末を落としたときには「腹がスタンディングしてきました」、バッテリーが少ないときには「お腹と背中がビートゥギャザーでございます」というような、一風変わった英語を使いこなす、“ぶっ飛び”キャラという設定だ。

どこかで聞いたような口調を使いこなす天然系お姉さん。本格的にキャラ性を前面に押し出したエモパーといえる

 そしてこの放送でゲスト3名がOL姿になっている理由こそが、この「秘書 桜田かおる」の存在。OLキャラである桜田かおると“対決”するため、ゲストの皆さんもOLシバリということなのだ。なお対決についてはまた後ほどレポートする。

新エモパー「秘書 桜田かおる」の導入方法

 新キャラの「秘書 桜田かおる」「おれんじん」はGoogle Playからダウンロードして追加する。エモパーの設定画面、または公式サイト「emopark(エモパーク)」からGoogle Playへのリンクを辿っていける。あとは以下のように手順にしたがってセットアップしていこう。

1. エモパー設定画面で「サイトからエモパーを追加する」をタップする

2. 公式サイトを経由して、Google Playからキャラデータをダウンロード。場合によってはエモパーアプリのアップデートを先に促されることも

3. コミュニケーションするエモパーキャラを選択する。もちろんここでは「秘書 桜田かおる」を選択だ!

4. 自分の名前を登録。名前を呼んでコミュニケーションしてくれるとなんだか嬉しいもの

5. 位置情報を利用し、自宅の場所を登録することで、エモパーのコミュニケーションタイミングを指定できる

6. ほかにも、暗がりでは小声で話すなど各種設定があり、好みの設定でエモパーを楽しめる

(次ページでは、「桜田かおるの産みの親が登場!」)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン