このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

シャープ、“アサギマダラ蝶の羽”応用のプラズマクラスター扇風機

2015年03月16日 11時00分更新

文● 大河原克行、編集●ハイサイ比嘉/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 シャープは、プラズマクラスター技術を搭載したスリムイオンファン、扇風機のほか、新たなラインアップとして除湿機の新製品を発売する。

シャープが発表したプラズマクラスター技術を搭載したスリムイオンファン、扇風機、除湿機

 シャープ 健康・環境システム事業本部プラズマクラスター機器事業部・冨田昌志副事業部長は、「プラズマクラスターイオン搭載製品は、あらゆる部屋や空間でも利用できること、ウイルスや静電気、花粉、PM2.5などの対策が中心となる冬場から春にかけての製品ではなく、梅雨から夏場の時期にも、部屋干し臭や浮遊カビ菌、汗臭などの対策で活躍できる」とし、今回の製品が新たな用途の提案につながることを強調してみせた。

シャープ 健康・環境システム事業本部プラズマクラスター機器事業部・冨田昌志副事業部長

蝶や鳥の羽の形状を応用した「ネイチャーウイング」採用
「プラズマクラスター扇風機」

 プラズマクラスター扇風機は、蝶や鳥の羽の形状を応用した「ネイチャーウイング」を搭載しているのが特徴だ。

 2011年、シャープは、震災後の電力需要への対応のため注目を集めた扇風機市場に10年ぶりに再参入。それ以降、毎年新製品を投入しており、他社にはないプラズマクラスターイオン搭載の特徴や、みはり機能の搭載、センサーとDCモーターを生かした機能の搭載などで注目を集めてきた。また、2012年には、従来製品に比べて体積を1/2、重量を2/3にしたコンパクト扇風機の市場を創出。他社が同様に製品投入で追随するといった動きが見られている。

 「ハイポジション・リビングファンでは、プラズマクラスターイオン搭載や、当社独自のやわらかい風が好評。小型の3Dファンでは、軽量コンパクト設計や3Dターンという独自のスペックが受けている。DCモーター搭載扇風機市場では、2年連続で、台数および金額シェアナンバーワンを獲得した」という。

アサギマダラ蝶の羽形状を応用

 ハイポジション・リビングファンでは、数千キロを飛行するアサギマダラ蝶の羽形状を応用した「くびれ」と「うねり」を持った羽を採用。ムラが少なく、なめらかな心地いい風を作ることに成功したという。

アサギマダラ蝶の羽形状を応用した羽

くびれとうねりの部分に違い色を付けて回転させてみると、まるで2枚の羽が回転しているように見える

 「くびれとうねりを持った羽は、回転させると前後に分かれたような形に見える。前7枚、後ろ7枚という14枚相当の羽で、風を送り出すことで、心地いい風を作る」とする。

 また、サーモグラフィーによる体表面温度の変化の測定では、ネイチャーウイングの風で手足の冷えすぎを抑えていることを確認。健康面にも配慮した風になっていることを示した。

 市場想定価格は、みはり機能を搭載した上位モデルの「PJ-E3DG」が2万7800円前後、標準モデルの「PJ-E3DS」が2万4800円前後。また、ACモーターを搭載したモデルも用意。価格は1万2800円前後。いずれも税別。

洗えないカーペットやソファの消臭や除菌も
スリムイオンファン

 スリムイオンファン「PH-HTC1」は、3代目となる製品。昨年までの製品では、安心、快適を製品コンセプトに開発。購入者からも、安心や快適に関する項目が評価されており、狙い通りの評価を受けていた。

 今回の新製品では、快適性を強化する一方で、新たに健康面での訴求を加える。

 ツインファンの採用と、吸い込み口を4ヵ所とすることで吸い込み面積を拡大。従来機に比べて風量を1.5倍に向上。さらに、床面浄化モードを新たに採用して、付着臭や菌を抑制。「洗えないカーペットやソファなどの消臭や除菌を行ったり、消臭芳香剤を使いたくないという人には最適。快適性を実現できる」(シャープ・冨田副事業部長)とする。

 さらに、「風を当てていても、プラズマクラスターイオンの水分子コートにより、肌の乾燥を抑えて涼むことができ、女性にうれしい健康環境を提案できる」という。また、スリムファンは羽がない構造であるため、小さい子どもにも安全で、高温・高湿見張り機能があるので、暑い夏場でもお年寄りには安心な生活が提供できるとしている」とした。

 市場想定価格は、3万8000円前後(税別)。ホワイト系に加えて、新たにブルー系のカラーバエーションを用意した。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン