mixiの一発逆転ぶりが光る
スマホ・ソーシャルゲームシェア早わかり2015年版
2015年03月23日 09時00分更新
ネイティブアプリ:ブラウザーゲーム=3:2
サイバーエージェントの子会社であるCyberZがシード・プランニング、日本オンラインゲーム協会とともにスマートフォンゲーム市場動向を調査、発表(2014年7月)したところによると、2013年のスマートフォンゲーム市場は前年比178%の5468億円。
この数字は2013年の国内ゲーム市場全体の約5割であり、家庭用ゲームソフトの市場規模である2537億円の約2.2倍だという。少なくともソフトに支払う金額的には、スマートフォンゲームのほうが家庭用ゲームソフトよりも上回っているというわけだ。
なお同調査によると、ネイティブアプリ市場は2012年の1340億円を大きく上回る3178億円(前年比237.2%)に、ブラウザーゲーム市場も2290億円(前年比132.2%)に拡大している。
ネイティブアプリとは、App StoreやGooglePlayなどにおいてアプリ単位でダウンロードするオフラインでも利用できるアプリのことだ。クイズやパズルなどのカジュアルゲームから本格RPGまで幅広いタイトルが揃っており、それによって女性や中高年などの新しいユーザーが増加した。
「パズル&ドラゴンズ」「モンスターストライク」「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」、LINE「ポコパン」などが該当し、スマホゲームなどとも呼ばれる。
一方のブラウザーゲーム(Webアプリ)とは、ブラウザー上で動く主にSNS上で利用するゲームのことで、カードバトルゲームなどが中心だ。「ドリランド」などが該当し、以前はこの形態のゲームを指してソーシャルゲームと呼んでいた。
スマートフォンゲーム市場規模 | |||
---|---|---|---|
年 | ネイティブアプリ市場 | ブラウザーゲーム市場 | 合計 |
2012年 | 1340億円 | 1733億円 | 3072億円 |
2013年 | 3178億円 | 2290億円 | 5468億円 |
2014年 | 4284億円 | 2300億円 | 6584億円 |
CyberZ/シード・プランニング共同調べ (c) 2014 CyberZ, Inc. All Rights Reserved
ネイティブアプリ、ブラウザーゲーム共に売上高は伸びているが、その内訳はネイティブアプリ:ブラウザーゲーム=3:2というわけだ。前述のGooglePlayの世界売上高ランキングでも、ネイティブアプリを運営する企業がランクインしている。
時代はブラウザーゲームからネイティブアプリに移行している。しかし、1年4ヵ月ほど前の第2回執筆時はガンホーとLINEの二強と考えられていたが、2013年9月に登場したモンスターストライク(モンスト)を擁したmixiが売上高上位に食い込むなど、大ヒットゲームが出ればすぐに順位は変動する。実際、モンスト効果でmixiの時価総額はなんとリリース時の200億円から4500億円(2014年10月時点)と20倍以上に膨れ上がった。
上位陣がこのまま人気を保つのか、それとも伏兵が新しいゲームで市場を奪うのか、今後も業界の動きには注目だ。
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