このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ヒロオカ・ユースケの「IT斬鉄剣」 第16回

NEC「Aterm HC100RC 」の実力は!?

今宵、近未来をビンビンに感じるネットワークカメラで暗視した

2015年03月13日 18時00分更新

文● ヒロオカ・ユースケ、題字● 能登有沙、
動画● 鈴木誠史、編集● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ものの数分で接続できてしまった!

 白を基調とし、丸いハイカラなデザインは、なんとも近未来というか生活を便利にしてくれそうだ。通常であれば更に外観を見ていきたいところではあるが様々な機能、ということで外観はこのくらいにして早速、機能面を見ていこうではないか。

 さて、Wi-Fiネットワークへの接続が必要だ。しかし、この手の製品に慣れていない者にとっては、この「接続する」が大変だったりするのだ。

AtermHC100RC 製品サイトより

 どれ、マニュアルを良く読んで……付属の無線LANアクセスポイント「W300P」を使用中のルータのLANポートにつないで……ふむふむ……スマートフォンに専用アプリ「Atermホームコントローラー」をインストール、操作して……接続完了っと。

 ん……? なんとっ!!

ものの数分で接続ができてしまったではないか!! 

いつものスマホがリモコンに
使いやすいアプリがポイント!

 更にこの専用アプリ、接続を簡単にするだけではない。本体の操作が非常にしやすく、カメラからの情報も分かりやすく把握できる。

AtermHC100RC 製品サイトより

 カメラの向きの変更、映像のモニターはもちろん、赤外線リモコン機能を搭載しているため、外出時に切り忘れたかどうか不安な電化製品も、外出先から操作できるわけだ。また、マイクを内蔵しているため、映像のみならず音声も聴ける。

 下部に並んでいる数字も非常に使いやすく、カメラの角度を各番号にプリセットしておけば、数字をタップするだけで、簡単に見る頻度の高い方向にカメラを向けられるというわけだ。何より、普段使用しているスマホがリモコンになる点がうれしい。

暗視モードが予想よりもずっと鮮明!

 温度センサーを搭載しているためあらかじめエアコンを起動し快適な空間を帰宅前に整えられるというのがひかれる点であったりする。

 こういった仕様は、ペットを飼っている者にも有益だろう。更に動体検知機能・音声検知機能が備わり、変化があった場合にはメールで知らせてくれるため、一人暮らしの者にも一種のセキュリティとして役立つと言える。

 そして照度センサーと暗視用赤外線ライトも搭載しているため、夜間でもこれらの機能を利用できるぞ(しかもこれが非常に鮮明に映るので尚更だ)。

なんとも気づかいができるやつだ!

AtermHC100RC 製品サイトより

 また、カメラを後方下に向けられる「プライバシーモード」も搭載。在宅時は、プライバシーモードに切り替えれば安心だ。なんとも、

簡単、手軽に近未来!

 設定・操作が簡単な点や映像のみならず音声も聴ける点、暗視機能・温度感知機能、赤外線搭載など、これ1台で様々な機能が利用でき、なおかつ全ての機能のレベルが高い。

 近未来の利便性を手軽に感じられる製品であった!! 

 うぅ……また物欲を唆る物を斬ってしまった……。

 したらば、これにて御免!! 

廣岡優介(ひろおかゆうすけ)

7月14日生まれ 東京都出身

スタイルキューブの若手男性声優企画【Jugend Stil】(ユーゲントシュティール)メンバー。声優としてPS3「フェアリーフェンサーエフ」、PS4「オメガクインテット」への出演のほか、毎週金曜日21時〜配信中のUstream番組「Jugend Stil週間定例報告」に出演中。特技は各携帯キャリアの販売スタッフ経験を活かした“携帯アドバイス”。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ