このページの本文へ

音楽CDをPCレスでNAS/スマホにダビング! 「CDレコ」がアップデート

2015年03月12日 11時00分更新

文● ハシモト/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
CDレコ「CDRI-S24A」
CDレコ「CDRI-S24A」

 アイ・オー・データ機器は12日、音楽CDの楽曲をPCレスでスマートフォンに取り込めるCDドライブ「CDレコ」の機能拡張を発表。NASへの保存に対応すると発表した。

無線LAN対応の「CDRI-W24AI」 無線LAN対応の「CDRI-W24AI」

 CDレコはスマホに専用アプリを導入することで、CDレコに挿入した音楽CDの楽曲を直接スマホに保存することができるCDドライブ。無線LAN対応の「CDRI-W24AI」と非対応の「CDRI-S24A」の2機種があり、どちらもスマホへの楽曲転送はLANまたはUSB経由となる。

アプリの設定画面で保存先をNASに切り替える必要がある
Android版アプリで楽曲を見ると、スマホ本体に保存されているものとNASに保存されているものがアイコンで確認できる iOS版アプリでは、さらにiTunesの曲も確認できる
Android版アプリで楽曲を見ると、スマホ本体に保存されているものとNASに保存されているものがアイコンで確認できるiOS版アプリでは、さらにiTunesの曲も確認できる

 新機能はスマホ用アプリをアップデートすることで、CDレコで取り込んだ楽曲データを同社のNASに保存できるようになる。

対応をうたう同社NAS
対応をうたう同社のNAS

 対応するNASは「ポケドラCloud」や「LAN DISK A」(HDL-AR、HDL2-ARシリーズ)など、同社のネットワークデバイス検索ツール「MagicalFinder」に対応した製品に限られる。

 なお、正式にサポートはしないとしながらも、NASがLAN外からの接続に対応している場合、外出先などからも保存した楽曲の再生が可能とのことだ。

 

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン