このページの本文へ

LENOVO PRESENTS SLOPESTYLE SUPPORTED BY SUPER SPORTS XEBIO

国内最大のスノボイベントで、パワーあふれる10代の姿に直面した

2015年03月16日 17時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

男女ともに優勝は中学生、センセーショナルな結末に

 男子の部では予選を勝ち抜いた15名と大会招聘選手5名の計20名が、AグループとBグループに分かれ、2本のランを実施。その良いほうの得点から、8名が残り、以降は勝ち抜き形式で準々決勝、準決勝、決勝を競う形となった。

 注目は昨年の覇者で、2014年のソチ冬季五輪で8位入賞を果たした角野友基選手。グループBの6番手としてハイレベルなトリックに挑戦。会場を大いに沸かせた。しかしいずれも最後の着地が決められず、惜しくも準々決勝に残ることができなかった。

 激戦となった準々決勝以降で異彩を放ったのは、10代のライダーたちだ。準決勝に進出した4名のうち、米国の24歳ショーン・ライアン選手を除く、3名が10代という状況で、ランを重ねるたびにスコアも伸び、若い力の可能性を印象付けた。

表彰式の様子。中央が男子の部で優勝した脇田朋碁選手と女子の部で優勝した岩渕麗楽選手。優勝賞金に加え、副賞としてYOGA Tablet 2が贈られた。

 このうち2015年のSLOPESTYLEを制したのは、決勝1本目の失敗の後、2本目の滑走で、SB900、B1080を決め、283.0ptの高得点をマークした14歳・脇田朋碁選手。会心のジャンプを決めた後、ギャラリースペース前のブレーキングトラックに滑り込むように倒れこみ、駆け寄った角野選手と抱き合って健闘を称えあった。角野選手とはインタビュー後もハイタッチ。満面の笑みで競技を終了した。

競技を終え、2位のショーン・ライアン選手と健闘を称えあう脇田朋碁選手。

大ジャンプを終えて、きれいに着地する脇田選手。そのまま滑り込むように……。

駆けつけた角野選手と抱き合う脇田選手。

 2位となったショーン・ライアン選手は、274.0ptを獲得。決勝では脇田選手に一歩及ばなかったものの、本戦ではおおむね260pt以上の高スコアをマーク。安定し、ダイナミックな滑りを続けた。3位には準決勝の得点上位者として飛田流輝選手が入った。

 今年から開催の女子の部でも10代の選手が活躍した。優勝は若干13歳の岩渕麗楽選手。決勝1本目のジャンプではCAB540、そして高さのあるB360のジャンプを決め、245.0ptを獲得。初代王座の座を射止めた。

優勝を決め、笑顔がこぼれる岩渕麗楽選手。

コース前半に置かれたジブ

 なお、コース内に設けられた“LENOVO RAIL”上での技を競うLENOVO賞は、角野友基選手と佐藤亜耶選手が受賞。賞品として「YOGA 3 Pro」が贈られた。

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中