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「人は図で動く」トップマーケターが語るセミナー

2015年03月06日 11時57分更新

文●Web Professional編集部

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「アクセス解析をしてみたもののうまくいかない」「Webサイトを思いつく限り改善したもののビジネスの成果があがらない」「デジタルマーケティングの施策がバラバラでまとまらない」方のためのセミナー「[清水式]ビジュアルWeb解析 発売記念 人を動かす ビジュアライズの極意」を3月26日、東京・飯田橋の角川本社ビルで開催します(主催=Web Professional編集部)。

 本セミナーは、書籍コンセプトダイアグラムでわかる [清水式]ビジュアルWeb解析(清水 誠著、KADOKAWA/アスキー・メディアワークス刊)の刊行を記念して開催するもの。著者である清水 誠氏を講師に迎え、ビジネスやマーケティング施策を「コンセプトダイアグラム」を使って見える化する方法、上司やクライアントを説得できるレポートの作り方など、書籍の内容をもとに紹介します。

 楽天、米Adobeなど、大手企業での豊富な実績で知られるデジタルマーケターのノウハウに直接触れるチャンス。参加は無料です。詳細とお申し込みは以下から。

[清水式]ビジュアルWeb解析 発売記念
人を動かす ビジュアライズの極意

日時
2015年3月26日(木)19:00〜21:00(18:30開場)
主催
株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス
Web Professional編集部
会場
株式会社KADOKAWA 角川本社ビル
(東京都千代田区富士見1丁目12−11)Googleマップ
定員
80名
内容(予定)
  • 図の威力をナポレオンのロシア遠征で感じよう
  • ダッシュボードのデザイン原則
  • 人を動かすレポートテクニック
  • 限界に挑戦!エクセルのマル秘テク
  • 顧客と施策をビジュアライズするコンセプトダイアグラム
  • 売上2.7倍!地ビールメーカーのリニューアル戦略
講師
清水 誠氏(『[清水式]ビジュアルWeb解析』著者)

1995年国際基督教大学教育工学科修了。インハウスとコンサルタントの両方の立場で各種組織のデジタル化を推進し続けて20年。ユーザー視点(UX/IA)とIT活用(ツール/データ)を上から下からアジャイルに進めるスタイルが得意。
凸版印刷や外資Webエージェンシーでは情報アーキテクチャの分野を開拓しつつ大手企業へのWebコンサルティングを提供。ウェブクルーでは開発・運用プロセスの改善、日本アムウェイでは印刷物のデジタル化とCMS導入、楽天ではアクセス解析の全社展開、ギルト・グループではKPIの再定義とCRMをリード。2011年に米国で就職し、デジタルマーケティングソリューションの品質改善と活用促進に取り組む。任務完了後、2014年に帰国して独立。企業のデータ活用サポートや執筆・講演に力を入れている。
株式会社電通レイザーフィッシュCAO (Chief Analytics Officer)。Adobe Analyticsユーザー会「eVar7」共同創始者。2013年Web人賞受賞。

参加費
無料(こちらから事前の申込が必要です)
対象
企業でデジタルマーケティング関連業務に携わる人(特にWeb解析業務に取り組んでいる人)
注意
・動画サイトでのライブ配信を予定しています。映り込み等ご了承ください
・当日撮影した写真はプロモーションで利用することがあります
・セミナーの内容は予告なく変わることがあります
・終了後、会場で書籍を販売する予定です
・椅子のみで机はありません
・無線LAN等のインターネット接続環境はありません
・撮影時に音が出る機器のご利用や過度なタイピングなど周りの方のご迷惑になる行為はお控えください
・キャンセルされる方は事前のご手続きをお願いいたします

コンセプトダイアグラムでわかる
[清水式]ビジュアルWeb解析

Image from Amazon.co.jp
コンセプトダイアグラムでわかる [清水式]ビジュアルWeb解析

清水 誠 著

  • 価格:2,592円 (本体2,400円)
  • 発売日:2015年3月18日
  • 形態:A5 (184ページ)
  • ISBN:978-4-04-8661423
  • 発行:株式会社KADOKAWA

目次

第1章 アクセス解析を超える「ビジュアルWeb解析」とは
[1-1]図で考え、図で伝えることがチームを鍛える
第2章 事例で学ぶビジュアルWeb解析の流れ
[2-1]売上2.7倍!地ビールメーカーのリニューアル戦略
[2-2]新規客とリピーターのWeb利用を設計する
[2-3]用意すべきコンテンツは図から見えてくる
[2-4]サイト改善の実績をExcelでアピールする
第3章 コンセプトダイアグラムで顧客と施策をビジュアライズ
[3-1]ビジネスを図で表せば上司と顧客が味方になる
[3-2]誰でもコンセプトダイアグラムは描けるようになる
[3-3]ビジネス別コンセプトダイアグラムのサンプル
第4章 自作指標と目的別レポートで効果をビジュアライズ
[4-1]ビジネスの指揮権は追いかける指標を決める人にある
[4-2]ユーザーの行動を指標で把握しよう
[4-3]どこから来たか、どこを見ているのかの違いを気にしよう
[4-4]改善アクションから指標とディメンションを決める
[4-5]指標の使われ方を考えてレポートを設計しよう
[4-6]コピペ率や購入チェック率などの自作指標
[4-7]分かりやすくてカッコイイレポートをExcelで作る方法
第5章 今日から使えるグラフデザインの原則とビジュアライズのコツ
[5-1]表や折れ線グラフを加工するときのヒント
[5-2]ダッシュボードデザインの原則
[5-3]ビジュアライズを助けてくれるツール
[5-4]図の威力をナポレオンの遠征で感じよう

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