このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

「BIGLOBE LTE・3G」が帯域増強! 通信速度が大幅アップ!!

2015年03月31日 11時00分更新

文● 高橋量、編集●ハイサイ比嘉/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「BIGLOBE LTE・3G」のネットワーク帯域が増強!

 最近のMVNO業界は、安価なデータSIM・音声SIMサービスが乱立していることもあり、価格よりも通信品質や使い勝手を重視するユーザーが増えてきている。要はいくら料金が安くても、使いにくいサービスは避けたいということだ。

 筆者もそんなひとりで、昨年からBIGLOBEの「BIGLOBE LTE・3G」データSIMを利用している。格安で、数あるMVNOの中でもシェア上位の企業であるため、家族で使う場合(特に奥さんの)理解を得やすい。利用スタイルとしては、メールのチェックとニュースアプリがメインであるが、半年以上使った現在でもストレスを感じたことはない。

「BIGLOBE LTE・3G」

 MVNOサービスに詳しい方の中には、筆者のようなユーザーに対して、通信速度の計測結果を見る限り「BIGLOBE LTE・3G」があまり速くないのでは? と指摘する方もいるだろう。たとえば、2015年2月に掲載されたASCII.jpの連載記事「格安データ通信SIMを買って格安に使い倒す!」(第19回)でも、厳しい評価になっている。通信速度は、利用者の数やタイミングなどによって大きく変わるため、必ずしもすべての状況に当てはまるわけではないのだが、この時は残念な結果となってしまった。

 そんな中、BIGLOBEの会員向けサポートサイトに『【お知らせ】「BIGLOBE LTE・3G」のネットワーク帯域の増強について』が掲載された。「BIGLOBE LTE・3Gの通信速度が向上」というウレシイお知らせだったのだ。「これならどうだ!」というBIGLOBEの意志の表われなのかもしれない。

 ということであれば、「BIGLOBE LTE・3G」の通信速度を改めて計測しなければなるまい。はたして「BIGLOBE LTE・3G」は、今回の増強で通信速度がどれだけ向上しているのだろうか?

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン