躍進したのはInstagram、日本ではLINEが急増
ソーシャルメディアシェア早わかり~2015更新版
2015年03月09日 09時00分更新
『そういえば、あの業界のシェアは結局どこが一番多いんだっけ……?』
そんな疑問を抱いたことがあるすべてのビジネスマンに捧ぐ連載。仕事でも利用できる業界ランキングや業界地図を私、高橋暁子が手っ取り早く紹介します。<連載目次>
大手SNSの月間アクティブユーザー数(MAU) | ||
---|---|---|
サービス名 | MAU | |
1 | 13億9000万 | |
2 | YouTube | 10億以上 |
3 | Google+ | 5億4000万 |
4 | 3億 | |
5 | 2億7100万 | |
6 | LINE | 1億8100万 |
日本ではLINE>Twitter>Facebook
気付けば当連載も2年目に突入してしばらく経つ。そこで、連載第1回で取り上げたソーシャルメディアのシェア最新版を見てみたい。1年経った各SNSのユーザー数や利用状況に、一体どんな変化があったのだろうか。
ICT総研による「2014年度SNS利用動向に関する調査」によると、2013年末の国内ネットユーザーは推定9736万人であり、SNSユーザー数はそのうちの56.4%にあたる5487万人だった。2014年末には6023万人に達すると推定されている。
ICT総研が2014年7月に実施したアンケート調査では、アンケート対象者のうち64.9%がSNSや通話・メールアプリを利用していると回答。サービスの利用率は、LINEが47.6%でトップ。続いてTwitterが41.9%、Facebookが39.9%、mixiが19.7%、Skypeが18.8%、Google+が16.1%となった。日本でのSNSは、LINEがトップであり、TwitterとFacebookを加えた3つが三強ということになる。
第1回で紹介した、日経リサーチによる「ソーシャルメディアユーザー調査2012」の定量調査結果を振り返ると、日本におけるSNSの利用率は、Facebookが66.9%、Twitterが58.7%、mixiは42.9%、LINEは38.0%だった。比べると、LINEの利用率急増が目立つ。
大手SNSの月間アクティブユーザー数は?
FacebookとYouTubeがケタ違い!
ここからは、日本で代表的なSNSの最新ユーザー数を見ていこう。
Facebook
Facebookの発表によると、2014年12月31日現在の月間アクティブユーザー数(MAU)は13億9000万であり、前年比13%増だった。なお、2013年9月に開催されたad:tech TOKYOにおけるFacebook Japan代表取締役 岩下充志氏の発言によれば、日本の月間アクティブユーザー数は推定2100万だという。
Twitter
Twitterの発表によると、執筆時点での月間アクティブユーザー数は2億7100万であり、1日平均5億ツイートだという。なお、2014年の平均月間アクティブユーザー数は2億8800万ということなので、減少傾向にあるようだ。なお、日本のPCでの月間ユニークユーザー数は、2013年10月のコムスコア社調査によると推定2175万。
LINE
LINEの2015年4~9月期媒体資料によると、LINEの月間アクティブユーザー数は1億8100万以上であり、日本・台湾・タイという上位3ヵ国の月間アクティブユーザーは9200万以上。なお、日本国内登録者数は5800万以上と、日本の人口の45.7%が登録していることになり、そのうち毎日利用しているユーザーが63.6%に上るという。
なおLINEは、2014年10月時点で「世界のLINE登録者数は5億6000万」と発表していたが、この時点での月間アクティブユーザー数は1億7000万であった。その後は他のサービスの指標にならい、登録者数ではなく月間アクティブユーザー数を公開するようになっている。
YouTube
YouTubeによると、YouTubeのユーザー数は10億以上。1日当たりの動画視聴時間は数億時間、視聴回数は数十億回に上るという。各月の動画視聴時間は前年比50%増と順調に増えている。
Google+
Google公式ブログによると、Google+の全世界での月間アクティブユーザー数は5億4000万。ただしこれは、ウェブページから「+1」(Facebookのいいね!にあたるもの)をクリックしただけのユーザーも含む数字のようだ。なお、全世界で実際にGoogle+のストリームを開くユーザーは3億であり、こちらのほうが実感値として近いかもしれない。
Instagram
Instagramの公式ブログによると、Instagramの月間アクティブユーザー数は3億。毎日7000万人がこのサービスを通じて写真を共有しており、共有されている写真の総数は300億枚に上るという。
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