このページの本文へ

ふぉんじょ@ ~ヘッドフォンと女の子 第10回

GEM 武田舞彩の歌とダンスを支えるヘッドフォンの存在 (2/4)

2015年02月26日 18時00分更新

文● 荒井敏郎、写真● 鎌田拳太郎、編集● 貝塚怜

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

高校生なので制服に合うデザインでヘッドフォンを選びました

── そして、こちらが二代目の「ATH-S300」ですね。やはりオーディオテクニカなんですね(笑)。

 「はい! 音も重視して買ったんですけど、見た目も好きなんです。私は高校生なんですけど、学校に行くときには制服を着るんですよ。あ、当たり前ですけど(笑)。だから、制服に合うデザインがいいなと思ったんです。首にかけているときの、この赤の感じが……」

── ルビーな感じが。

 「はい(笑)。私のカラーのこの赤いラインが制服に合うんです!」

── なるほど。紺色のヘッドフォンって渋いなと思っていたんですが、そういう理由もあったんですね!

 「制服以外にも、カジュアルな感じの服のときには合わせやすいです。

 あ、あとテスト勉強のときによく使います。耳に当てるパッドが大きいので、カポってハマる感じになって、周りの音が聞こえなくなるんです(笑)」

── なるほど(笑)。音は気に入っていますか?

 「バックの低音とか、楽器の音はヘッドフォンのほうがよく聴こえますね。ボーカルだけじゃなくて、全体の音を聴くことが多くなりました。

 GEMの楽曲は結構バックに低音が入っているんですけど、ダンスは歌詞よりもバックの音でリズムをとることが多いので、ヘッドフォンでそこを確認しながら踊っています」

── あの素晴らしい歌とダンスにヘッドフォンが役立っているんですね!

 「そうです!」

「ライブのDVDをヘッドフォンで聴いたりします。歓声なんかもよく聴こえるので、実際にライブ会場にいる気分になります」

── 普段はどんな曲を聴くんですか?

 「ソロシンガーの方が多くて、西野カナさんとか絢香さんですね。あとは、ライブのDVDをヘッドフォンで聴いたりします。歓声なんかもよく聴こえるので、実際にライブ会場にいる気分になります。

 実は私は、自分たちのグループの曲もよく聴くんですよ(笑)。ほかのアーティストさんよりも聴くと思います」

── それは珍しいですね! 自分の歌声なんかも聴くんですよね?

 「はい。ちゃんと聴いて勉強していかないとです。だから最初は客観的というか、ほかの人が聴いてどう思うのかって考えて聴きます。実際に歌っているときと聴くときでは、自分の中での曲の印象もまったく違うので、そこは必ず考えますね。

 ライブも、ただやってそのままだったら成長しないと思うので、その日のライブ映像を送ってもらって、見ながらヘッドフォンで音を聴いて、確認しています」

── いやぁ~、さすがです!

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ