このページの本文へ

最新端末を丸裸! スマートフォン定点観測第119回

Xperia、isai、AQUOS、冬最強スマホのカメラの性能は?

2015年02月16日 13時05分更新

文● 小林 誠 編集●ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

実写比較ではisai VLが
まずリードする

 次に同じ被写体を撮影し、デジタル一眼(キヤノン「EOS 70D」)の写真と比較、デジイチに一番近い写真が撮れた機種を勝ちとする。撮影モードは初期設定のままで、フラッシュはオフ。比較した写真は以下の4枚。

Xperia Z3 Compact

isai VL

AQUOS CRYSTAL X

EOS70D

 まずAQUOS CRYSTAL Xが脱落。全体的に緑っぽい写真になってしまった。EOS 70Dを見ると、カーテンのあたりがやや緑っぽい感じがあるので、近いといえば近いけど……。

 Xperia Z3 Compactとisai VLでは、どちらもパッと見ではキレイだが、やや明るめでスポンジの色が近い感じはisai VLと言える。

暗所撮影でもisai VLが
デジイチに近い印象

 今度は150ルクス前後という、暗めの部屋で同じ被写体を撮り比べた。こちらもデジイチの写真に近い機種が勝ち。ここでも初期設定のままで撮影している。

Xperia Z3 Compact

isai VL

AQUOS CRYSTAL X

EOS70D

 こちらはかなり迷う。AQUOS CRYSTAL Xは先ほどの実写比較よりもデジイチの写真に近くなったが、背景の幕や下の白い板の印象が大きく違う。アヒルの人形の雰囲気が似ているだけに惜しい。

 Xperia Z3 Compactは陰影が少なく、全体的にキレイに見えるが、isai VLのほうが3機種のなかでは近いように思える。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン