四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第139回
半世紀を越えて新製品が出たのは、音楽家のためだった
「真空管はいいことない」―それでも「Nutube」が出た理由
2015年02月14日 12時00分更新
真空管は音楽家が必要としているから
―― 真空管を使わなくても、いまは似たような音を出せる技術はありますが、なぜ真空管なんでしょう?
三枝 真空管を使わなくてもかなり似せることはできますよね。でも、それは似せることができるというだけなんですよ。
―― どのあたりが違うんですか?
三枝 「真空管VSトランジスタ」と言ってしまいますと、誤解が生じると思うんです。その素子の周りに必要な構成部品も含めて、全体を話さないと。周りの構成まで全部異なるので、真空管とトランジスタは単純には置き換えが効かないんですね。でも、素子そのものの電気的な特性については簡単に言えるんです。
―― では簡単にお願いします。
三枝 真空管にいいことはひとつもないです。
(爆笑)
三枝 大飯喰らいでね。電気をいっぱい食って、熱いし、感電するし、値段も高いんですよ。それに大きいし、割れやすいし、電子デバイスとしてはまったくいいことありません。だから50年前に半導体が発明されて、あっという間に取って代わられてしまったのは、当たり前のことだと思います。ただ、一点だけ違うことがあるんですね。なぜか音楽家は真空管の音が好きなんですね。そこだけなんです。
―― ギターアンプや歪み系のエフェクターに関しては、そういう声が高いですよね。
遠山 やっぱり歪んだ音は、いまだに真空管の方が。うちはDSPでも作っていますけど、真空管は周りの電源回路だったり、バイアスが一緒になって動いたり、いろんなことが起きるんです。でも、DSPがそれを100%シミュレートできているかというと、そこにはまだ至っていない気がします。
三枝 色々なやり方はあると思うんですよ。うちは完全なアナログシンセも出しているし、DSPを使ったシンセもあります。だから、真空管のサウンドが欲しい人には、それを提供してあげたいと思っているんですよ。非常に単純なことですよね。
(次ページでは、「Nutubeには印刷技術が使われている」)
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