このページの本文へ

ヒロオカ・ユースケの「IT斬鉄剣」 第13回

拙者、新型INFOBARに「和の心」を感じてしまった……。

2015年02月20日 21時00分更新

文● ヒロオカ・ユースケ、題字● 能登有沙、動画● 鈴木誠史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

INFOBARの新モデル。期待も高まるというものだ!

 デザイン重視の携帯電話といえば、真っ先に思い付くのがこのINFOBARシリーズ。携帯電話/スマートフォンの金字塔と言っても過言ではないわけだが、まずはおさらいも含め、簡単な説明をば。

 2003年にauデザインプロジェクトの第一弾として発売された、初代INFOBAR。折りたたみやスライド、サイクロイド式が主流な時代に、あえてストレート型を採用した、個性的で斬新なデザインであった。

 そして、その4年後に発売されたINFOBAR 2は先日、このIT斬鉄剣でも取り上げたので知っている者も多いだろう(多いことを望む!!)。さらに4年後、スマホとしては第一弾となるINFOBAR A01が発売され、そこから原点回帰のC01、フルタッチのA02を経て、此度のA03に到る。

 ガラケーで2機種、スマホで4機種、通算6機種目となるA03。

照度センサーなどを通話用スピーカーのダクトの中に隠している。デザインへの繊細な気配りを感じる点だ

 では早速、そのデザインをチェックしていきたい。INFOBAR A03はデザイン重視の製品。ハードルを上げて、いざ! 参る!! 

 先ずは全体的な印象だが、アルマイト処理がされたアルミボディが実に美しい!! 高級感もあり、非常に洗練されている。伝統の「NISHIKIGOI」をはじめとした4つのカラーバリエーションは、どれも色鮮やかで飽きのこなさそうな色味となっている。

 そして前面には、前モデルのA02とは異なり、INFOBARらしい3つのキーを搭載している。うむ、これこそINFOBARだ!!

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ