このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

男子力再び! 漢が手にすべきスマホを探せ! 第3回

彼女に愛を大音量で伝える男子力最強のスマホ決定!

2015年02月11日 12時00分更新

文● 藤山哲人 モデル●山村ケレール(@kelal0808)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

自撮りなどでも使える三脚は幅の問題あり!

 簡易三脚も売っていたが、iPhone 5/5sを意識しているらしく、幅の広いAndroidやiPhone 6 Plusは挟めなかった。ただ、幅さえ合えば簡易三脚として自撮りなどで便利に使えそうだ。

 上部の固定部と下部の三脚部分は、ネジで分解できるので持ち運びにも便利。

スマホを挟んで固定する。幅が広い大型のスマホには対応できず

充電グッズも100円で買える! スゲー!

 iPhoneのUSB-ACアダプターとソックリな充電器は、100円ショップで200円(税別)で買ったもの。出力は1Aしかないので充電に時間がかかったり、充電に1A以上必要な機種(iPadとか)には使えない。

 また左側のコネクタは、昔のDockコネクターをiPhone 5以降のLightningに変換するコネクター。なんとコレ100円。

左はDock→Lightning変換コネクター(100円)、右は1A出力のUSB ACアダプター(200円)

 安さの秘密は、通常のLightningコネクタは上下の向きがないけれど、この変換コネクタは向きがあるという点。そう、片側にしか接触部分が作られていない!長らくiPhoneを使っている人は、+100円するだけで余っているDockケーブルをLightningにできるので、お買い得だ。

片側にしか端子がなくUPSIDEを上にして挿さないと充電できない。余ったDockケーブルがある人には便利。ただし本体に「互換性のない」云々のメッセージが表示される

超アナログだが効果絶大なラッパがハンパねー!

 どう見てもサイケデリックなスマホケースの近くに置いてあったラッパは、マユツバ以外の何者でもなかったので思わず買ってきた(笑)。写真のようにiPhone 5用で、ラッパの根元に差し込んで使う。こうすると音が大きく聞こえるというものだ。ほんとかよ!?

音を大きくするラッパとイカしたデザインのスマホカバー。どっちもiPhone 5用

 確かにiPhoneのスピーカー部分には小さな穴が開いていて、トランペットにつながっている。さて実際に使ってみると……。うぉっ!スゲー、マジこれ音がでかく聞こえる!

ラッパのチープさがたまらなく素敵! セットしたときのデザインも最悪でカッコよすぎる!

 音量を測定してみると、単体だと72db程度だったのに、ラッパつけると91db! どんだけ効果絶大なんだよ! マジでオススメ!

チープさをかもし出すデザインに対して、効果絶大具合にちょっとチビった。いや、マジで……

漆黒のストリートに舞い降りた
ジェントルマンにオススメのスマホはコレ!

 3回に渡って時間と測定器を無駄遣いしたバカ企画もこれで終了。全部読んだ読者の方も、相当時間を浪費したことだと思う(笑)。

 スマホの新しいストリーム「マッチョ系スマホ」3台のうち、実験結果から、女子にモテるのはダントツでGALAXY S5 ACTIVEだ。暗闇の中で手元を集中的に照らせる強力なLEDライト、その灯りを元に高解像度で高画質に撮影できるカメラ機能は、夜の公園で威力を発揮してくれる。もちろん、雨に濡れながら、風呂あがりに濡れながら通話もできるから女子だってウットリだ(希望)。耐水性、衝撃性、耐温度性などが強い味方になる。

オレがオススメしたい2機種は、GALAXY S5 ACTIVEとTORQUE

 都会の喧騒やアウトドアで求められる大音量と、LED懐中電灯として使いやすいのはTORQUE。手袋をしていても押しやすい大型ボタンに、ビデオカードを思わせるイカれたデザインが素敵スギ! 家ではシャワーをしていてもラジオが聞ける、外では雷雨でも着信が聞こえる大音量は男子力アップしまくりだ。しかも遠くから周囲まで幅広く照らせるLED懐中電灯は、幅広く役立つだろう。

細マッチョのDIGNO Tは、胸元に入れるとグイグイ谷間の奥に入っていくのが特徴(笑)

 細マッチョなDIGNO Tは、そこそこバイブ力も強く、そこそこ懐中電灯として使える。暗闇ではスローシャッターになるので、ブレないように撮るのは難しいが、真っ暗な夜の公園で女の子を撮影しても、肌色がキレイに撮れることがわかった。なんといってもスリムなデザインなのでアスリート系にオススメしたい。

 そして、最後にこんな企画と過酷なロケに最後まで付き合ってくれた山村ケレールちゃんのこともオススメしたい。今年もレーシングミクサポーターズの一員に決まったようなので、サーキットやイベントで会ったら「オツカレ!」と労ってあげてくれ!

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン