このページの本文へ

男子力再び! 漢が手にすべきスマホを探せ! 第3回

彼女に愛を大音量で伝える男子力最強のスマホ決定!

2015年02月11日 12時00分更新

文● 藤山哲人 モデル●山村ケレール(@kelal0808)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

都会の喧騒やアウトドアでも音がハッキリ!
最大音量のスマホはTORQUEでキメる!

 女の子と戯れる(もっと希望的に「戯れたい」)ことを生業とする我々だが、女性が「いい声」と感じるのは千差万別。

 なので、スマホでいい声を測定するのは無理とあきらめ、最大音量を調べてみた。なにせ、オレ同様に風呂では「洲崎西」や「ちょろい」「秘密の光合成」を聞きまくるリスナーも多かろう。そこでシャワー中でも声優ラジオが聞ける大音量スマホを調査する!

「1kHzのサイン波を自分で作らなきゃなー」と思ってたら、YouTubeにあってビックリ。しかも15分の長尺!(鳩ポッボ氏ありがとう!)

 測定方法は簡単、Youtubeにあった1kHzのサイン波(試験電波発射のときに聞こえるピー音、放送禁止用語のピー音、ラジオの時報のポーン音は、ほとんど1kHzのサイン波)を最大音量で再生。あとは騒音計(db)で音の大きさを測ったった。

 スマホによっては液晶画面を共振させて大きな音を出すものや、背面カバーを共振させるもの、スピーカーだけで頑張っているものなど多々ある。そこでオレの裁量により、一番大きく聞こえる場所を測定器に向けて測った値である点を注意してほしい。

 実験結果は、以下のとおりだ。

 最強のバイブ力と最高に明るいLEDを搭載したGALAXY S5 ACTIVEは、一転して最下位。オレが声優ラジオ聞いてるスマホよりは大音量だが、スマホから50cm離れた場所で測定した音量は58dbと小さめだ。その音量は、湯船に入って声優ラジオを聞くぶんには十分な音量だが、シャワーを浴びると水音にラジオがかき消されてしまった。

 iPhone 6 PlusもGALAXYとほぼ同じで60db。この2機種は、だいたい普通の会話程度の音量がマックスという感じだ。

 シャワーをしていてもラジオが聞こえたのは、これまで芳しい成績を残せなかったDIGNO Tが急浮上。73dbとiPhoneを大きく離した。掃除機の運転音や固定電話の呼び出し音がだいたい70db程度なので、小さなスマホから出ている割にはかなり大音量だ。しかも、ビリビリ言うビビリ音もなくクリアな音声。

DIGNO Tは背面から大きな音が出る。おそらく写真の3本のスリットあたりがスピーカーなのだろう

 第1位は、バイブ力と明るさでGALAXY S5 ACTIVEに大敗したTORQUEが巻き返し。76dbと地下鉄の車内と同等と言われる80dbに肉薄し、最大音量を聞かせてくれた。それもそのはず、TORQUEの正面下を見てみると、ステレオスピーカーの穴が大きく開いている! もちろんシャワーをしていてもハッキリラジオが聞こえた。

穴が開いてメッシュになっているトコがステレオスピーカーになっている。雷雨の中、電車通過中のガード下、工事現場などでも着信音が確実に聞き取れる、男らしいスマホ

やっぱり赤い機体は、フツーと違うのだよ。3倍かどうかは知らないが、伊達に赤いわけじゃない! ジーク! ジオン!

 都会の喧騒やアウトドアでもハッキリ音が聞こえるマッチョ系スマホは、DIGNO TかTORQUEがオススメという結論になった。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン