このページの本文へ

宅配便利用の75%が「ネット通販・オークション」

2015年02月06日 03時01分更新

記事提供:通販通信

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

宅配便サービス マイボイスコム(株)が5日発表した「宅配便サービスの利用」に関するインターネット調査によると、直近1年間に宅配便サービスを利用した人の利用目的は、「ネット通販・オークションなどの品物の受け取り」が74.7%に上ることがわかった。

 同調査は仕事以外での利用を前提としたアンケート調査で、有効回答数は1万1286件。調査期間は1月1~5日。

 直近1年間に宅配便を受け取った人は95.5%で、受け取り頻度は「月に2~3回」が31.7%だった。直近1年間で利用した宅配便サービスは、「ヤマト運輸(宅急便)」が65.3%でトップ、次いで「佐川急便(飛脚宅配便)」が18.6%、「日本郵便(ゆうパック)」が13.1%と続いた。満足度では、「ヤマト運輸」利用者の4割弱、「はこBOON」「日本郵便」利用者の3割強が「満足」と回答した。今後最も利用したい宅配便サービスは、「ヤマト運輸」が56.2%でトップとなり、「日本郵便」「佐川急便」は各1割だった。

Web Professionalトップへ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています