このページの本文へ

男子力再び! 漢が手にすべきスマホを探せ! 第1回

硬くて強くてマッシヴで! バイブ力最強のスマホを探せ!

2015年02月09日 12時00分更新

文● 藤山哲人 モデル●山村ケレール(@kelal0808)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

彼女をうっとりさせる
最強バイブスマホはコイツだ!

 屈強なスマホは水にも強いので、濡れても大丈夫! 彼女が感涙でむせび泣いても問題なし! って別に助平なことをするわけでもなく、振動の強さを女の子に体感してもらうだけだけど。

どうだ!このうっとりした表情!

 そこでまずはバイブがどれだけ強いのかを、わざわざオシロスコープと加速度センサーまで持ち出して調べてみた。「そんな記事どっかで見たことあるなー」なんて人は、頭のキャッシュをクリアすること。決して過去記事とか参照しないように。

 実験に使ったのはこんな装置。まずは割り箸で作ったやぐらに、スマホをゴムで吊るす。これで机に置くより自由にバイブが振動できるハズだ。この状態でスマホに加速度センサーを取り付け、スマホの縦方向と横方向にかかるGを測定した。

ちゃんと水平も取ってるのだ!

割り箸やぐらにスマホをゴムで緊縛して吊るす

スマホには加速度センサーをつける。あとはセンサーの値をPCで読み込むだけ

バイブはフツーのスマホの方が強えーじゃん!

 実験結果は、次のグラフのとおり。縦軸の中央を中心に、上下に大きく振れた方が振動が強い。つまり振れ幅が大きいとバイブが強く、小さいと弱いというわけだ。横軸は時間の経過を示し、山と山の頂点の感覚が短いと高速バイブ、長いとゆっくりバイブとなる。

 なおバイブのテスト用に使ったアプリは、「肩たたき」というもの。機能は単純で、バイブを単にON/OFFしたり、腰と肩で切り替えたりできる。振動パターンが変わるので、彼女との夜戦、あるいは野戦で役に立つだろう。

iPhone 6 Plus

TORQUE

GALAXY S5 ACTIVE

DIGNO T

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン