このページの本文へ

コスメ情報をチェックするSNS、ブログ87%・FB56%

2015年01月30日 03時05分更新

記事提供:通販通信

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

表 (株)ネイチャーズウェイが30日発表した「SNSとコスメについてアンケート」で、コスメ情報をチェックするSNSは、「ブログ」が87%、「facebook」が 56%、「Twitter」が53%となった。

 同調査は1167人の女性を対象としたWEBアンケート調査。調査期間は2014年12月9~13日。

 ブログ・facebook・Twitterでコスメ情報をチェックするか聞いたところ、ブログでは「はい」と答えたのが87%だった。「ブログは自分もできるアレンジもあり、購買意欲が湧く」、「ブログなどで本人が実際購入し、使用感が書かれている時に買いたくなる」という声があった。

 facebookでは、「はい」が56%で、「Facebookの宣伝記事を見て、欲しかったものが安くなっていた時、セットでお得に売られていた時に買った」、「友達がいいねしていた記事が、欲しいと思っていたものだったので購入した」という声があった。Twitterでは、「はい」が53%で、「Twitterなどはより身近な感じがして、その人がおすすめしているとつい気になってしまう」という意見もあった。

 毎日チェックするSNSは、「ブログ」が69%、「facebook」が53%、「Twitter」が 50%だった。

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事