このページの本文へ

マンガでわかる! 必ず得する「確定申告」 第4回

自宅を事務所にしてるフリーランス必見!

確定申告、自宅の家賃・電気・ネット代はどうしたら経費になる!?

2015年01月27日 11時00分更新

文● 画●あべかよこ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ノマドのカフェ代は経費でOK! でも個人の食事はNG!

あべ フリーランスの人って、自宅以外に喫茶店などでお仕事される方もいらっしゃると思うんですが。

宮原 ノマドワーカーですね。

あべ その喫茶店で使ったお金は、経費でOKですよね?

宮原 あくまでも、私の個人的な見解になっちゃうんですが……。基本的にノマドというのは場所を借りるために料金を支払うということですよね。そこで一緒に昼食や夕食を購入したら、それは個人の食事ということになります。なので、私だったら、場所代として飲み物代は経費に入れて良いと考えます。

あべ そっか、自分のごはんは経費じゃないですもんね。

宮原 ただ、打ち合わせで食事をしながら、なんていうことがあれば、もちろん全額経費にしてOKです。

あべ じゃあ、1日同じお店でノマド仕事をしていて、夕方に仕事相手の人が来て、そのままご飯食べながら打ち合わせしましょうか…なんていうことだったら?

宮原 それは、全額経費でOK、と考えます。要は、どういうストーリーを作るか、ってことですね。

あべ なるほどぉ〜!

宮原 あ、でもこれはあくまでも私の個人的な見解ですよ!

あべ でも、何もやましいことがなく、本当にそうだったら、自信を持って経費に入れればいいんですよね!

宮原 はい、そのとおりです。

私用と仕事用で携帯を共用していたら経費も分ける

あべ 電話代ってどうやって計算したらいいですか?

宮原 仕事用の携帯を持っていない場合、仕事にもプライベートにも使いますよね。

あべ もしかして、携帯代も「今月は仕事にいくら、家族にいくら、友達にいくら」とかした方がいいんですか? パケット使用料は、やっぱり割合とか!?

宮原 一度は確認しておいたほうがいいかと思います。その時に、大体何割が個人の用途で何割が仕事の用途なのかっていうのを、把握しておいてください。状況が変わらなければ、経費にするには、やっぱり丸めて「○割」ってことで計算してよいです。

あべ 私、いつも全額経費にしちゃってます。

宮原 全額経費にするよりは、ある程度何割ってことにしておいたほうが良いかもしれませんね。

あべ そのほうが、正直ですもんね。今年からそうします。電話代然り、自分のなかで、自信を持って「全額経費!」って言えるものと、ちょっと自信がないものがあるんですよ。

宮原 もし、つっこまれたらちょっと目が泳いじゃったりして!?

あべ そうそう、テンパっちゃう。それに、「わからないから、まぁ、いっか」っていうのも結構あります。そういうのをちょっとずつなくしていったほうが、申告も正確だし、精神衛生的にもいいですね。

 

(次ページ「自宅にある仕事用プリンター。本体は一部経費でインク代は全額経費」ヘ続く )

 

カテゴリートップへ

この連載の記事
お金の疑問をズバッと解決!
  • 魁!! アスキービジトク調査班R

    ビジトク調査班Rとは……世のフリーランス、個人事業主に関係するお金の情報を片っ端から調査する非公式組織である! 「いくちょん」と一緒に役立つ情報やTIPSをお伝えしていくぞ!

    2015年11月10日 11時00分更新

  • マンガでわかる! 必ず得する「確定申告」

    「確定申告」万年初心者のマンガ家・あべかよこが常々疑問に持っていたど素人な質問に、宮原税理士がやさしくわかりやす

    2014年12月24日 11時05分更新

  • 特命!! アスキービジトク調査班

    個人事業主がビジネスでトクする情報を、ASCII.jp編集部内に結成された調査班・特命記者のカリーさんといくちょんが日夜大奮闘してレポート!

    2014年12月22日 19時00分更新