このページの本文へ

アスキースマホ総研 第45回

文句なしにカッコイイ! Firefoxスマホ「Fx0」の可能性はどんなだ?

2015年01月23日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Firefoxスマホの意義ってなんなのだろう?

カリー ところで、Firefoxスマホが面白そうというのはなんとなくわかりましたけど、AndroidやiPhoneがこれだけ隆盛の今、新しいOSのスマホを出す意義はどこにあるのでしょう。

ドロイド だって、単純に新しいモノって楽しいじゃないですか。iOSもAndroidもリリースから、数年以上経って当たり前のように定着したし、OSが新バージョンになっても、もちろんそのたびに便利になっているんだけど、あくまで細かな部分の機能改善だったり。

Fx0の発表会でKDDI田中社長も新しくて何かが生み出されるモノを作りたいという考えを言っていた

カリー えっ、そんなことなんですか?

スピーディー いやいやそこは重要だろ。やっぱギークたるもの、新しいモノや環境に興味を持たないと。カリーさんはギークでもなんでもない、ただの普通の人ですけど。

カリー なんという失礼な発言!

ドロイド あとはHTML5ベースというのがポイントですね。

カリー 私もホムペ作ってましたから、HTMLくらいわかりますよ! アクセスカウンター入れたりとか、「メールはこちら」というテキストの下にポストのイラストのアニメーションGIFを置いたり、ブラウザーの下の部分に「Welcome to ○○ HomePage」というテキストをスクロールさせたりとか。

ドロイド 最近ではもはや伝わりにくいネタですね! そうじゃなくて、HTMLやCSS、JavaScriptのようなウェブアプリを開発するのに必要な知識があれば、モバイルアプリが作れるということですよ。KDDIの田中社長も発表会で、「世界700万人のウェブエンジニアがアプリを作れる」と言ってました。エンジニア視点で新製品を語る携帯キャリアのトップというのも新しい感じでした。

ウェブベースのFirefox OSを搭載し「つくる自由」も持つのがFx0なのだ

スピーディー それから他のハードウェアとの連携なども自分が作れば自由にできる。

カリー Fx0を利用して、カレーを食べ過ぎたりビールを飲み過ぎたりすると、アプリで警告してくれるようなことができるようになると。

スピーディー なんかイマイチ言いたいことがわからないけど、まあアイデア次第でカリーさんの暴食暴飲を防ぐ何かを作ることは不可能ではないかもしれない……。

ドロイド それからさっきも出た「オープン性」も大きな特徴だと思う。AndroidやiOSだって、もちろんアプリの開発などはできるけど、どうしてもアップルやグーグルといった企業の意向に左右される部分がある。あと今年初めのCESではパナソニックがFirefox OSを搭載した4Kテレビを発表したとか。スマホに引っ張られて高性能になったプロセッサを使って、ネットワークやスマホと連携するテレビを作るのに、モバイル向けOSは旧来の組み込み系OSより高機能で扱いやすい。いろいろ楽しいことが起きそうな感じがある。

CESではFirefox OSを採用するパナソニックのVIERAが展示

ソニーやシャープはAndroid TVを採用する

スピーディー なにはともあれ、さっきも言ったように新しいOSってなんかイイよね! Firefox OSは注目しておいて損はないですよ!


(次ページでは、「Firefoxスマホの可能性にワクワクした!」)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン