このページの本文へ

最新端末を丸裸! スマートフォン定点観測 第115回

2万円台で買える格安スマホのカメラの性能はどう?

2015年01月14日 15時00分更新

文● 小林 誠、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

実際に撮影して比較!
デジイチに近いのはAscend!

 実写比較では、同じ被写体を初期設定で撮影。デジタル一眼のキヤノン「EOS70D」でも撮影し、よりデジイチに近い写真を撮れた機種がリードと見る。その4枚が以下の写真だ。

Ascend G620S

KC-01

freetel XM

70D

 まずfreetel XMは暗めに撮れているので脱落だろう。他の2機種も微妙に違っていて難しいが、2体の人形が近いのはAscend G620S。カーテンの色もKC-01よりはデジイチに近いように思う。

 KC-01はカーテンの色に赤みがあり、ウサギの人形も緑っぽい。というわけでここではAscendの勝ち。

暗所で撮影すると……
やっぱりAscendが強かった

 次は暗所比較。150ルクス前後という一般的なオフィスよりもかなり暗い状態で、被写体を撮影。こちらもデジイチの写真と比較する。

Ascend G620S

KC-01

freetel XM

70D

 このテストでもfreetel XMは他の2機種より暗めに撮れてしまう。とはいえ先ほどの実写比較よりは違和感が無い。

 AscendとKC-01の比較では、ここでもAscendのほうがデジイチに近い。KC-01はやや暗めなので、Ascendを1位と判断した。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン