このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

T教授の「戦略的衝動買い」 第315回

この冬一番の衝動買い!? カイロにもなるUSBモバイルバッテリー

2015年01月14日 12時00分更新

文● T教授、撮影● T教授

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

5分で最高温度に! カイロとしてもバッチリの性能

 筆者は購入後、毎朝1週間ほど、約1時間のワンコの散歩にこのUSBあったかパワーバンクを毎日携行してみた。

 散歩のあいだにモードを何度か変更――具体的には満充電の状況で出発し、まず低モード駆動を30分、続いて高モード駆動を30分。合計約1時間の散歩の後、自宅に戻ってバッテリー残量を見ると、ほぼ毎回、インジケーターは残り70%を指していた。

 USBあったかパワーバンクの素晴らしいのはUSBモバイルバッテリーとしての性能だけではなく、USBカイロとしての機能の素晴らしさだ。

 実質的に42度や47度の効果的な温度に到達するまでの所要時間をなんと3~5分という極めて短時間で実現で実現している。これなら、冬季期間、普段は本来の目的である緊急時のためのUSBモバイルバッテリーとして持ち歩いていても、とっさの判断で、急遽“USBカイロ”に変身させることが十分可能だ。

モバイルPCも充電可能!
ゆえにUSB端子がもう少し欲しい

筆者愛用の「HP Chromebook」にもまったく問題なく充電できた

筆者愛用の「HP Chromebook」にもまったく問題なく充電できた

 もはやスマホやタブレットに、使うか使わないかわからない充電だけができる旧来のUSBモバイルバッテリーを持ち歩く理由はゼロに近い。この冬一番のおすすめは、サンコーレアモノショップのUSBあったかパワーバンクだ。

 ワンコの散歩から戻った70%残量のUSBあったかパワーバンクで、スマホはもちろんのこと「HP Chromebook」も充電可能だった。

複数のスマホやタブレットをモバイル環境で併用しているユーザーならm2分岐microUSBケーブルがあると便利だろう

複数のスマホやタブレットをモバイル環境で併用しているユーザーならm2分岐microUSBケーブルがあると便利だろう

 残念ながらUSBあったかパワーバンクにはパネル面積の関係で、給電出力USBポートが1個しかない。1A給電でいいAndroid系スマホなどを複数台持ち歩いているユーザーなら二股USBケーブルなどがあればより便利なのかもしれない。USBあったかパワーバンク……この冬一番の衝動買いアイテムだ。売り切れる前に!

T教授

今回の衝動買い

アイテム:「USBあったかパワーバンク」

価格:サンコーレアモノショップにて2980円で購入


T教授

 日本IBMから某国立大芸術学部教授になるも、1年で迷走開始。今はプロのマルチ・パートタイマーで、衝動買いの達人。
 T教授も関わるhttp://www.facebook.com/KOROBOCLで文具活用による「他力創発」を実験中。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン