このページの本文へ

米Yahoo!、ローカル検索の新興企業・Zofari買収を発表

文●渡辺隆広/SEMリサーチ

2014年12月24日 13時36分更新

記事提供:SEMリサーチ

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

米Yahoo!、ローカル検索の新興企業・Zofari買収を発表

米Yahoo!は2014年8月8日、地域情報検索のスタートアップ・Zofari を買収することを発表した。

サンフランシスコに拠点を置くこの新興企業は、ユーザーの興味や関心に基づいておすすめのカフェやバー、レストランを提示するローカル検索アプリを開発していた。音楽分野のレコメンデーションにおける Pandora や、映像分野におけるレコメンデーションの Netflix のように、地域情報検索分野で優れたレコメンデーションを提示する Zofari と市場に浸透させることを目指していた。

同社が "city genome" と呼ぶレコメンデーションエンジンは、Factual や Foursquare などのサードパーティーから購入したデータと一般に公開されているデータを活用する。店舗の場所や商業密度、価格、カテゴリ、レビュー点数、メニューなどの情報を集め、これらをシグナルをシグナルとして活用してユーザーの好みに合わせたお店を提案する。

買収後、Zofari開発チームは Yahoo!のリソースを活用して引き続き地域情報検索の開発を続ける。


Zofari is joining Yahoo!
http://www.zofari.com/announcement

カテゴリートップへ

WebProfessional 新着記事

ASCII.jp会員サービス 週刊Web Professional登録

Webディレクター江口明日香が行く