このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

JKのみんな、たまーにCD買うなら、持っておくといいよ!

JKにもおススメ? スマホに直接取り込めるCD-ROMドライブが便利

2014年12月28日 12時00分更新

文● 四本淑三、写真●篠原孝志(パシャ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今はCDが必要だけど、今後はワイヤレスで聴ける音源もあり?

 ところで、日本では数が減ったとはいえ、まだCDは売れ続けているよね。だってお店で普通に売っているから。だけど世界的に見ると廃れる一方なんだ。下手をするとCDという規格の先行きが危うい気がするくらいにね。

 YouTubeのようなインターネットの媒体は、音楽の宣伝手段としてすごく有効だ。だってJKのみんなも聴いているわけだから。でも、それで済ませてしまうから音源が売れなくなるって人もいる。CDだけじゃなく、iTunes Storeのようなダウンロード販売も厳しくなっているのもそのせいだろうと。

 その一方で、相変わらずCDはライブ物販の主力商品なんだ。おじさんはインディーズのバンドもやっているんだけど、YouTubeも含めたインターネットの仕組みは、ライブでお客さんを集めるのに効くという実感を持っている。

 そしてお客さんはライブという体験をした記念に、何か物が欲しいんだね。それでCDを買ってゆくわけだけど、もしCDが規格として廃れてしまったら、かろうじて存在する音源を売る手段がなくなってしまうんだな。だからモノとして音楽を売る方法をいつも考えている。

 CDレコ Wi-Fiをしばらく使ってみて思ったんだけど、これは電波で呼ぶと音が出てくる薄い箱なんだよね。中に入っているものが何かは関係ない。つまりWi-FiやBluetoothでペアリングすると音が出てくる何か、みたいな音源の方向性もアリかもと思った。

 まあ、それはともかくとして、せっかく買ったCDを聴かないのはもったいない。スマホしか持っていなくても、CDレコ Wi-FiがあればCDが聴けるんだってことを覚えておいてね。じゃ、またいつか!

■Amazon.co.jpで購入


著者紹介――四本 淑三(よつもと としみ)

 1963年生れ。フリーライター。武蔵野美術大学デザイン情報学科特別講師。新しい音楽は新しい技術が連れてくるという信条のもと、テクノロジーと音楽の関係をフォロー。趣味は自転車とウクレレとエスプレッソ

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中