このページの本文へ

JKのみんな、たまーにCD買うなら、持っておくといいよ!

JKにもおススメ? スマホに直接取り込めるCD-ROMドライブが便利

2014年12月28日 12時00分更新

文● 四本淑三、写真●篠原孝志(パシャ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

バッテリー駆動できないのが惜しい……と思いきや!

 さて、できないことも結構あるよ。こうして取り込んだCDのデータだけど、このアプリでしか再生できない。つまりiTunesには転送できないんだ。そしてアプリを削除したら、取り込んだデータも全部消えてしまう。

 これは人によっては結構致命的だけど、iTunesを使わないJKのみんなには全然関係ないよね。

アプリの再生画面。アーティスト、アルバム、曲単位で再生できる

 おじさんは、クラウドストレージに保存できたりすると便利かなとは思うけど、それもできないんだ。あとは、ネットワークドライブとして扱えると面白いかなと思ったけど、これはマニアの欲求だ。

 一番惜しいのは、バッテリー駆動じゃないところかな。USBにモバイルバッテリーをつないでも動かない。もしバッテリーで動いたら素晴らしいんだけど。

重さは本体のみで280g、大きさは幅137×奥行き152mm×高さ22mm。カバンに入れても邪魔にならないサイズなんだよね

 たとえば、AmazonでCDを買って、出かけるときに郵便受けに荷物が入っているのを見つけたあの悔しさがJKのみんなにはわかるかな? そのまま荷物を持って出かけて、もし歩いている最中にスマホへ転送できたら、すぐに電車の中で聴ける。

 もしそれができたら、取り込んだデータをiTunesやクラウドストレージに転送できなくても全然構わないし。

 でも、別売りのケーブル「ISCB-CD20」を使うと、モバイルバッテリーで動かせるんだって。USBバスパワーでは動かないけれど、このケーブルでモバイルバッテリーをDC入力につなぐんだね。これで外出先でCDが取り込めるんだ。やったね!

 そしてお値段は、ヨドバシ.comで9130円(2014年12月26日時点)。ポイント還元を考えると8000円台。どうだろう、ちょっと高い?

アイ・オー・データ機器の直販サイト、アイオープラザでは1万788円で販売している

訂正とお詫び:初出時、モバイルバッテリーでは動かないとありましたが、モバイルバッテリーでも作動します。訂正するとともに、ここにお詫び申し上げます。(2015年01月05日)

(次ページでは、「CDの必要性は?」)

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中