このページの本文へ

マイクロソフト・トゥディ 第125回

日本マイクロソフト広報全面協力! 「なんでもベスト3」で2014年を振り返る

2014年12月27日 09時00分更新

文● 大河原克行

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

日本マイクロソフト広報全面協力の「なんでもベスト3」

 まさに激動の1年だったマイクロソフトだが、年内最後となる今回のコラムでは、日本マイクロソフト広報の全面協力を得ながら、日本マイクロソフトの今年1年を、まったく別の角度から振り返ってみる。

 その名も、『日本マイクロソフト広報全面協力!「なんでもベスト3」』だ。

最も多くリツイートされたツイート ベスト3

 最初のベスト3は、日本マイクロソフト公式Twitterアカウント(@mskkpr)において、「最も多くリツイートされたツイートベスト3」である。

 その順位は以下の通り。

 Windows XPのサポート終了が第1位なのは納得だが、なんと第2位、第3位には、愛媛県との協業にあわせて、日本マイクロソフト本社の社員食堂に設置された愛媛県産100%みかんジュースの蛇口の話題になった。愛媛県の担当者が「愛媛から今パイプをつなげた」と言い張ったコメントにも注目が集まり、社内からは「クラウドでつながれていたのでは」という奇妙な憶測も出ていた。ちなみに、第4位、第5位は以下の通りだった。

最も拡散された書き込みベスト3(公式Facebook)

 2つめは、日本マイクロソフト公式Facebookにおいて「最も拡散された書き込みベスト3」である。順位は以下の通り。

 ちなみに、樋口社長のアイスバケツチャレンジは、2万人以上が閲覧。動画再生回数は2000回を超えたという。一企業の社長の動画再生回数としては多いものだといえる。

News Center「アクセス数ベスト3」

 3つめは、日本マイクロソフトの広報部門が発表したニュースリリースなどが閲覧できるNews Centerにおける「アクセス数ベスト3」である。順位は以下の通り。

 ゴールデンウイークを前後して発生したIEの脆弱性の問題は、日本では異例ともいえるほどの注目度を集めた。Windows XP向けのセキュリティパッチの提供が終了した直後にWindows XP向けにも配布するとしたことも話題を集める要因のひとつとなった。4位、5位は以下の通り。

日本マイクロソフト公式ブログ「アクセス数ベスト3」

 4つめのベスト3は、日本マイクロソフト公式ブログにおける「アクセス数ベスト3」だ。このブログは、テーマにあわせて、樋口社長や同社役員、広報部門が書きこんでいるブログ。必ず本人が執筆しているという点でもユニークなページだ。その順位は以下の通り。

 4位、5位は以下の通り。

 日本マイクロソフトの情報発信は、どうしてもSurfaceやWindows XP関連が中心になる傾向があった点は否めないが、比較的情報発信の頻度が少なかったともいえるOneDriveやMSNなどのコンシューマサービスが上位に入っていることは特筆できよう。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン